1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月01日

松前公園 - 松前郡松前町 - 【 桜巡り車中1泊ツアー2010 NO.1/3 】

うぅ〜、寒む〜い!今年の春はなかなか気温が上がりませんね。
そのせいで桜前線もなかなか北上してこないんですよ〜。
ゴールデンウィークはお花見したかったのに〜!
北海道の札幌市では、お花見の時期はGWなのが例年通り…。
肝心の桜前線が間にあわなかった為、蕾のままでGWを過ぎちゃいました、ア〜ア…。

GWの北海道ツアーなんかでは、桜の名所を巡るものもあったみたい…。
企画倒れっすね、桜咲いてないんですもの。
ツアー客としてはたまったもんじゃないですよね〜。
 
そんな中、例年通りであれば花より団子なわたくし…。
桜を十分に見る事もせず、飲んで酔ってまた飲んで…。。。
ひたすらに楽しくなるまで飲み続けるのですが、今年はその脱却を宣言!
思っきり桜自体を楽しんでやる!と急に思い、 北海道でも道央の桜の名所巡りを企画!
車中泊で1泊3日の桜の旅に行ってきました! 
目的地は、北海道でも有数の桜の名所、「 松前公園 」です! 

桜の花が 桜舞い散る風に… 
   松前藩松前城! 
緑とピンクのグラデーション! 笑顔咲く〜君〜と、繋がって〜たい、も〜し〜とおい… 

夜中に札幌を出て函館に着いたのが朝の5時過ぎ、約5時間弱の運転時間、ア〜ツカレタ!
函館で朝食だけとって、そこから更に松前まで1時間強位の道のりを走ります。
朝の8時位には到着! それでもちらほらと観光客の姿が…、早いな〜。 

そして、こちらがその松前公園の桜! 満開!  
文句のつけようがない位見事に咲き乱れていました! キレイダナ〜! 
事前に開花情報を毎週確認し、ベストと思われる日に決行…。 努力が報われました…。 

広い公園内には色々と施設があります!
観光施設 「松前藩屋敷」、複数の寺社、そして松前城!
松前は江戸時代には松前藩が置かれ、もちろん城も建てられました。

松前城は1941年には国宝に指定され、戦争中も何とかその姿を保った天守閣…。
それも1949年松前町役場から出火した際に、飛び火により焼失してしまったとか…。
その後1961年に再建されたのが、現在の天守閣となっているそうです。
中は資料館になっていて、当時の資料がたくさん展示されています!
入館料は 「 350円 」 。そんなに高くはないですね。
景色よさそうだな〜と思って登ってみたけど、展望台はありませんでした…ザンネン…。 

愛と知っていたのに〜、春はやってくるのに〜 さ〜くらぁ〜、さ〜くらぁ〜のはながさいてせかいがきみを〜… 
             さ〜くら〜ひら〜ひら、まい〜おり〜てお〜ちて 

こちらが寺院仏閣の写真。
何だかすがすがしい気持ちになってきました! とりあえず参拝…。

敷地内には松前藩主である松前家の墓所もありました。
その入口の写真が下になります。何故が入口の巨木に魅かれたんですよね〜。
何かこの辺りだけ空気が違う様な感じがしたんですよ。
案内板を見てみると,どうやら御神木だったそうです…。どおりで存在感ある木だと…。 

ありがとうの、涙が今、この胸にあ〜ふれ〜て〜る〜よ さくら〜のは〜なびらち〜るた〜びに〜、と〜どかぬ…
さく〜ら、さく〜ら、い〜ま〜舞〜い〜落〜ち〜る 

最後にこちら! 松前公園の血脈桜!血脈と書いて、「 けちみゃく 」 と呼ぶそうです。
園内は同じ品種の桜が多く咲いておりそれが一斉に咲くので、ここの桜は凄く綺麗…。
中でも多く見受けられたのが 「南殿」 という品種…。
その南殿の親木がこちらの血脈桜! すべての桜はここから始まる!!!

これで一本の木! デッカ〜イ!!
こんなに見ごたえのある桜の木は初めてです!!
花より団子とよく言うけれど初めてですよ! 「 団子いらね!」 って思ったのは…。  
ちなみに樹齢は280年OVER…、これからも長生きして下さい!!

松前公園では軽〜く2時間以上も散歩してしまいましたよ…。
それだけ桜に魅せられたって事でしょうね!
お次は函館に戻り、次の桜を求め五稜郭公園に行ってきま〜す!!
 
↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 松前公園 】
北海道松前郡松前町松城
TEL : (0139)42-2275  松前町産業振興課商工観光グループ



1/3 【 松前町 松前公園 】
2/3 【 函館市 五稜郭公園 】
3/3 【 森町・小樽 複数地域 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク