1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月01日

五稜郭公園 - 函館市五稜郭町 - 【 桜巡り車中1泊ツアー2010 NO.2/3 】

札幌より車を走らせ松前に着いたのが朝の8時…。
普通なら眠いんだろうな…、でも気持ちが高まり過ぎて全く眠くない!
敷地内は確かに広かったが、それを上回るほど桜を満喫!
気がつけば2時間以上も経過していました!? ヤバイ…。
次は函館の桜を見に行く予定…、急いで次の目的地へと向かいます!

だけれどもこんな時に限って進まないんですよ〜。
片側1車線の道はこれだから困る…。
10時半過ぎに松前公園を出ましたが、函館に着いたのが12時過ぎ…。
やばいなぁ〜、大分時間が押している…。 

なので休憩もせず、真っすぐに次の目的地  「 五稜郭公園 」 へ向かいました! 
混んでるかな〜、車止めれるかな〜と心配しながら向かいます。
……、! ヨカッタ! 駐車場空いてた! お昼時だったのが逆によかったみたい。
数台の空きがまだありました!ヤッタネ!

函館市五稜郭公園! お堀が深いのね…
曇ってなきゃな〜 
前へならえ! ブルーシートの雨あられ…

松前公園同様こちらも満開です!いや〜見ごたえあるな〜。
園内の桜の多くは 「 ソメイヨシノ 」 。 その数実に 「 約1,600本 」 !
ほとんどが同一品種…、一斉に開花している園内はまさに見ごたえ抜群!
唯一残念だったのが天気…。 晴れてたらメチャクチャ綺麗だったはずっすよ、絶対!
 
桜の下にブルーシートが敷かれてる一角を発見!
まさかこんなに満開の桜の下でお花見という名の飲み会…、やっちゃうの!?
贅沢っすよ〜。 花より団子だけど、団子いらねって松前で思ったのは本当の話。
だけど、こんなに綺麗な桜の下で団子食べたら絶対美味しいに決まってますもの〜!
これからは花より団子、改め 「 花も団子も 」 ! ハイッ、これに限る!!
………? 何……?  ……批判は受け付けませんっ!笑  

         ぬう〜ん!  
ひっ、土方ぁ〜!!!! スター!!! 

せっかく五稜郭公園に来たんだから、五稜郭タワーに上ってみました!
五稜郭公園にある敷地内を一望できる施設です!
ヨーロッパの建築様式との事で、上から見ると堀の形が星形となっているのが特徴です。
五稜郭タワーの展望スペースからはその状態を見る事ができます!
料金は 「 840円 」 。 桜満開の五稜郭公園が見れるなら安いもんです!
期待通りの綺麗な景色が見れてとっても満足です!!!

五稜郭タワーの1階はお土産屋があり、2階が食堂になっていました。
1階のスペースに飾ってあったのが、土方歳三のブロンズ像。
新撰組の副長であった土方歳三が、戦死したのがここ函館…。
この地にゆかりがあるのは間違いなし。歴女な皆さまは是非!あ〜、武将じゃないか!

ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガー

その後は遅めの昼食。
五稜郭タワーの目の前にあった 「 ラッキーピエロ 」 で遅めの昼食です!
全盛期のGLAYによって紹介され、一躍人気店となったこちらのお店。
この日も観光客であふれ返ってましたよ…。
店内で食べる事すらできず、お持ち帰りも長蛇の列…。
しばらく待ってたのんだのは、定番「チャイニーズチキンバーガー」 350円なり!
大きな鳥の唐揚げが入っているこちらのハンバーガー。
注文してから揚げ始めるので時間はかかるがとにかく美味い!
更には全国ご当地バーガーNo.1になったとの事だからびっくりです!
興味のある方は一度お試しあれ!


【 ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 】
函館市五稜郭町30-14
TEL : (0138)55-4424

この後、次の日には静内にいる予定だったので急いで車を走らせ函館を後にしました! 
これが後々ダメダメな結果につながる事にまだ気づいてないのでした…。


↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 五稜郭公園 】
函館市五稜郭町43-9
TEL : (0138)51-4785



1/3 【 松前町 松前公園 】
2/3 【 函館市 五稜郭公園 】
3/3 【 森町・小樽 複数地域 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク