1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月01日

平岡梅林公園 - 札幌市清田区 - 【 札幌市内サイクリング No.1 】

最近は暇な時間があれば大抵サイクリング。
流石に雨の日は厳しいけど、予定が夜からの日何かも午前中はサイクリング。
元々好きなんですよね、体を動かす事。 夏が近いから運動もしなきゃなんないし…。 
お金もかかんないので何キロでも走り回れるし、疲れる事を除けばいい事づくし!
札幌市内なら苦にもならず、平気で往復40KM以上走り回ってます!

ちなみに私の愛車ならぬ愛チャリは、皆さまもご存知の 「ママチャリ」。
U字型のハンドルにかごが付いたあのママチャリです!
自宅のある札幌市平岸から、変速の機能もないママチャリにていつも向かってます。
わたくしのサイクリングは、立派なチャリでのものではございませんのであしからず…。 

梅の花が見ごろとTVでやっていたのを見てしまったので、本日のお目当てはそれ!
札幌は梅で有名な、「 平岡公園 」 まで行ってきました!
平岸から環状通を通って国道36号線へ入り、真っすぐ進んで清田区へ。
途中で青看板に沿って左折。 ゆっくり漕いで1時間半位で目的地へ到着!
距離的にもちょうどいい位、近くにイオンの平岡店もありアクセスもいい感じだと思います。 

梅の花 梅の鼻
   sou○a ? 
ふんっ! マシュマロは必要?  

この日の咲き具合は、「 白梅 = 8分咲き 」  「 赤梅 = 5分咲き 」  位。
ちょうどいい感じで見ごたえ抜群!TVとかの宣伝効果もあってか、 お客さんもいっぱい!
薄らと漂うはずの梅の香り…、は、鼻炎が酷かった為、堪能できませんでした…ザンネン…。

梅の開花期間中は、園内には売店が置かれてます!
中でも一番人気なのがソフトクリーム、ここでは 「梅ソフト」!
食べたかったが長蛇の列…。 40〜50人位は並んでて気持ちが完全に萎えた…。
本当に梅の味はしたのか…、今でも気になる所です…。
 
散策路 散策してみ路
おたまじゃくしとカエルのパラダイス

梅林ゾーンを少し離れると、園内には散策路が…。それに沿ってぐる〜っと回ってきました!
少し進むと木の橋がかかったエリアに到着! どうやら湿地帯の様でした。
色々な植物が生えてたり、おたまじゃくしが普通に泳いでたり、カエルもいっぱいいました!
でもおたまがいるって事は、水が綺麗な証拠って事ですかね?
子供たちが網を持っておたまをすくったりしてました、何かホノボノ…。
でも中にはヘビもいたよう…。 子供達が捕まえようと必死!  
わたくしはヘビは大丈夫ですが、行かれる際はお気をつけて…。



↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【平岡梅林公園】
札幌市清田区平岡公園1番地1号
電話番号 : (011)881-7924 (管理事務所)


1/10 【 札幌市清田区 平岡梅林公園 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
この記事へのコメント
TITLE: 1 ■梅ソフトクリーム
SECRET: 0
PASS:
気になる♪

食べてみたいっす(^^)v

今度行ってみますね〜o(^-^)o
Posted by ムクムク at 2010年05月25日 22:35
TITLE: 2 ■No Title
SECRET: 0
PASS:
ムクムクさん
コメントありがとうございます。

売店は開花時期だけみたいですので、そろそろ終わってるかも…。
行かれる際は確認しておいて下さいね。。。
Posted by tomo. at 2010年05月26日 18:08
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク