1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月06日

オホーツクとっかりセンター - 紋別市海洋公園 - 【 日帰り道東ツアー 其の五 】

オホーツクタワーを後にして、次へ向かいます!
入場料3か所で1,000円も残すところあと一つ。
低予算で高満足! この時期ちょうどお金無かったので凄く助かりました!
次に向かう施設、その前には流氷科学館側のかにと同じく変なオブジェがお出迎え。

todo6 とっかりって…何だ? 
無人のゲート 初代ガリンコ号

目がコワイ…。 どうやらアザラシ型のすべり台。
お腹から入ってお尻の方へ抜ける…、文字にしたら何かが嫌!!笑
こちらの施設は、「 オホーツクとっかりセンター 」
アザラシの飼育施設だそうです! 
ゴマちゃんランドという位なので、ゴマフアザラシを飼育してるんでしょうね〜。
それにしてもゴマちゃんって…、今の世代絶対知らないぞ、少年アシベ…。。。

施設に着いた時にはガラっガラ、園内に人っ子一人いやしない…。
入場口に係の人すらいない…。
どうやらコインを入れると入場できる仕組みな様です。 ちなみに大人は200円。
施設自体も大きくなく、アザラシのプールが4つほどあるだけ。
その中で20頭位のアザラシが飼育されています。

施設のすぐ横には初代ガリンコ号が展示してあります!
流氷の時期に来てみたいな〜と、近くで本物のガリンコ号を見て思いました。

   近距離アザラシ 
おいでやす〜 すぅ〜い すぅ〜い   
   んがんんっ! 

施設内に特に目立ったものもなく、ま〜ったりとアザラシを眺めてました。
たまにはいいかな〜と思ってたら、どうやらエサやりの時間が近づいてきてたみたい…。
なんだか少しずつお客さんが増えてきた…。
こいつら狙ってたな!って位のいいタイミングでぞろぞろと入場ゲートをくぐるくぐる…。
それもそのはず! エサやりの時間が一番のメインイベントだった様です。

通常であれば、飼育員がエサをあげてる様子を柵の外から眺めてるだけ。
それは円山動物園でも旭山動物園でも一緒ですよね。
ここではお客さんの目の前にアザラシを呼び、エサやりを間近で見る事ができます!!
その距離実に1m未満! その距離がいかに近いかがわかると思います!
更にはアザラシに触れる事ができ、一緒に記念写真まで…、、、キャーーー!!!
動物好きのわたくしには、夢見心地な出来事…。
初のアザラシタッチはしっとりと毛が濡れていて、感触はよくわからなかったです…。
…が、しっかりとアザラシとの2ショット、撮ってもらってきましたよ〜!!
まったく予定になかった分、その楽しさは通常の2倍以上!(当社比)
金額以上に楽しんできてしまいました!

ホワイトカレー 小林かまぼこ店

さてこれで全て回ってきた訳ですが、この後は同じく紋別市内で遅めの昼食TIME! 
「 オホーツク紋別ホワイトカレー 」 なるものを食べてきましたよ〜!!
ホワイトカレーを出しているお店は、紋別市内でも複数ある様…。
その中で今回は、紋別のホテル 「 オホーツクパレス 」 さんのホワイトカレーです!
さすが港町! 魚貝が美味い!
定義の一つにはオホーツク産のホタテと牛乳の使用とあります。
なので、なんとなく味は想像できるのでは…。 美味しく頂いてきました!

そしてその後に寄らせていただいたのが、小林かまぼこ店さん。
ここ本当に美味しかったので、おススメ!!!
注文後その場で揚げてくれるんだけど、ホタテなら貝柱がそのままゴロっと入ってる!
タコならタコ足がそのまま! 普通は練り込んだりして形なんかのこんないっすよね〜。
おばあちゃんがマイペースで揚げてくれるのは御愛嬌にして、本当に美味しかったです。
値段も高いもので200円位だったような気が、うる覚えでスミマセン…。
それでもとってもリーズナブル! 変わり種もあったので興味本位でも一度いかがでしょう?

【 オホーツクパレス レストランマリーナ 】
北海道紋別市幸町5-1-35
TEL : (0158)26-3600
営業時間 : AM10:30〜PM9:00

【 小林かまぼこ店 】
北海道紋別市幸町5-1-15
TEL : (0158)23-5125

これで予定外の寄り道は終〜了〜!
やっと前述の、かみゆうべつチューリップ公園へ向かう事となります! 

チューリップを見た後も、予定外の寄り道をしてしまいました。
道東ドライブツアーの最後は、その件で締めたいと思います!


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 オホーツクとっかりセンター 】
北海道紋別郡海洋公園2番地
TEL : (0158)24-7563
開館時間 : AM9:00〜PM5:00
休館日 : 無休(但し、荒天時・職員不在時に休館する場合あり)
入場料 : 大人200円・子供100円


 
1/6 【 滝上公園 】
2/6 【 オホーツク流氷科学センター 】
3/6 【 かみゆうべつチューリップ公園 】
4/6 【 オホーツクタワー 】
6/6 【 太陽の丘えんがる公園 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ

posted by tomo. at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク