1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月06日

太陽の丘えんがる公園 - 紋別郡遠軽町丸大 - 【 日帰り道東ツアー 其の六 】

滝上では芝桜、上湧別では満開のチューリップ。
他にも−20℃の世界やら海中やらアザラシやらで、も〜お腹一杯!!
紋別から札幌までは結構な距離がある為、そろそろ帰路につきます。
それでも帰り道には色々と寄り道…、またも帰宅時間を圧迫していくのでした…。

帰りの道中に友達がふと行った言葉…。
友 「 そういやこの当たりに心霊スポットあったな〜。 」
俺 「 是非寄ってこ〜、いや行くべきだ! 」
心霊スポット好きなんですよ〜! あと廃墟とか…。
子供心とか冒険心をくすぐられる場所に弱いんですかね〜。
怪談とかも怖くないですし、そもそもあれは都市伝説の類でしょ???
ホラーとかの演出も、怖がらすというよりも、大きな音に驚かされるばかりですしね。

って事で急遽、上湧別より南下!
道の駅を巡りつつ、瞰望岩(ガンボウイワ)という岩を見学しに行ってきました〜!ワクワク…
そうこうしてる内に岩のある遠軽町へ到着!
岩自体は心霊スポットっていうよりも、むしろ観光スポット的な感じみたい。
アイヌ語で「インガルシ」(見晴らしのよい所)と呼ばれるこの岩…。
その眺望は北海道の自然百選にも選ばれているんだそうです!
それが何故心霊スポット? とりあえず眺望がよいという事なので登ってみました!
頂上からの景色がこちら!

        火サスの次の舞台

確かにキレー!! でも柵がなぁ〜い!!
あぁ〜、なんか納得…。 これきっと何人か…オチテンナ〜。
観光地としての眺望を保つためなのか、危険防止用の柵はなし。
ふちのすぐ先には断崖絶壁…、落ちたら間違いなく一発アウト!
誰でも普通に入る事ができ、入場ゲートなんかあるはずもない。
遠軽町長さん…、ここには多少でも予算さこ!
注意書きを無視し、ふちのギリギリまで行ってみましたが、キュッとなってダメでした…。
もはやわたくしには、心霊以外の怖さしか感じません…。

【 瞰望岩 】
北海道紋別郡遠軽町西町2
TEL :  (0158)42-4819  (遠軽町経済部商工観光課)

そして瞰望岩を離れる事2〜3分…。ついでに見つけてしまいましたのがこちら!
「 太陽の丘えんがる公園 」 !
何がよかったかって、それはコチラ!

チューリップまで! 滝上も真っ青…
芝サクラ満開! 
この日に限っては遠軽の勝ち! シバ〜っ! 北斗より… 
  
まさかの満開!!!
全くの予定外にして期待値ゼロなだけに、テンションという名の血糖値がみるみる上昇!
ごめんよ滝上…、この日ばかりはお前の負けだわ…。

北海道で有名な滝上や東藻琴の芝桜に比べ規模は劣るこちらの芝桜。
しかしこの日に限っては、どちらにも負けてませんでしたよ!!
更には到着が夕方位だったのと、そこまで芝桜が有名で無い事…。
どちらかといえばこの公園はコスモスが有名なので、観光客が全くいない!
むしろわたくし達の貸し切り状態! ランランルー♪
最後の最後にサプライズ…、いや〜大満足!

その後一度旭川を経由。
道の駅にて休憩 & スタンプラリーをやりながら、札幌へ戻ったのは10時過ぎ…。
いや〜、今回はとっても濃い内容の日帰りドライブでした!
機会があればまた是非行きたいと思います!


↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 太陽の丘えんがる公園 】
紋別郡遠軽町丸大
TEL:(0158)42-8360 (えんがる町観光協会 遠軽支部) 



1/6 【 滝上公園 】
2/6 【 オホーツク流氷科学センター 】
3/6 【 かみゆうべつチューリップ公園 】
4/6 【 オホーツクタワー 】
5/6 【 オホーツクとっかりセンター 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ
この記事へのコメント
TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
はじめまして
ご訪問くださり ありがとうございます
私も先月 道東に行ってきましたが 同じく 滝上は遅かったですね
遠軽にこんな公園があるのですね
きれいです とっても
芝桜は 雑草の駆除にとても手間がかかるそうで
丹精に育てられた結果ですね
いつか 訪れてみたいものです[絵文字:e-446]
北海道は 今が一番いい時期ですよね
私も あちこち歩いてうんと楽しみたいと思っています
また色々ご紹介くださいね
よろしくお願いします!
また 遊びに来ます[絵文字:v-411]
Posted by SONOMI at 2010年06月08日 20:45
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク