1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年06月27日

キリンビアパーク千歳 - 千歳市上長都 - 【 札幌近郊日帰り見学旅行 No.3 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


この日の最後に行ったのが、こちらの施設。

千歳市の 「 キリンビアパーク千歳 」 です。

キリンビール 千歳工場 

言わずとも知れた、キリンビール。 その千歳工場がこちらになります。

無料で工場見学ができ、更には出来立てのビールまで飲めてしまいますので、酒好きな人には持ってこいです。

休日と言う事もあってか、家族連れや、ご夫婦の方など、10人強の方々が同じ時間の見学ツアーに参加してました。


バスで出発 

工場とは少々だけ離れていますので、園内をバスで移動。

途中、ビールの原料となる 「 大麦 」 や 「 ホップ 」 が植えられており、栽培の様子をちらっと見ることができます。

また、製造ラインや瓶詰めの工程、貯蔵タンクや当時からの販促資料等も見学することができます。

原料の説明の際は、実際に大麦を試食させてもらいました。

香ばしくてそのまま食べれた事には以外と食べれたのは驚きです。


ただ、土・日・祝は製造ラインが停止しているとの事…。

代わりに映像を上映した説明のみでしたので、平日に行く方が見ごたえはあるのではないかと思います。

ちなみに、残念なことに工場内は撮影禁止でした…。


試飲会場 

工場見学後は、ビールの試飲ができます。

見学の際に、パンフレットと試飲券を2枚いただきます。

その試飲券と交換で、できたてのビール2杯とおつまみをいただきました。


飲んでる最中にガイドの方が、家でもできるおいしいビールの注ぎ方講座を行ってました。

きめ細かい泡が立っていく様子をみせていただきましたが、せっかちなわたくしには無理そうです。

興味のある方は、是非一度お立ち寄りください。


ちなみに当たり前ですが、ドライバーの方はアルコールの試飲はできません。

代わりに、ノンアルコールのキリンフリーか清涼飲料をいただく事ができます。

ドライバーの方は腕にドライバーのしるし、腕章をつけての園内見学となります。


SL 

園内には何故かSLが…。

説明書きを十分に読んでなかったので、この施設との関係はわからないままです。

もし行かれた人がいたら、書き込みお願いします…。


トロピカルドーム 


こちらは園内にあります、「 トロピカルドーム 」。

中の様子がこちらになります。


ドーム内

熱帯植物がたくさん咲いてました。

二階には、まだ緑色の実がなっているバナナなんかも。

けっして広くはないですが、その中にたくさんの花や植物が咲いています。

ただ、こちらの施設は、2010年9月末日を持って閉鎖するとの事ですので、行かれる際は気をつけて下さい。



【 キリンビアパーク千歳 】
千歳市上長都949-1
TEL : (0123)24-5606 (ブルワリーツアー) /  TEL : (0123)23-0101 (ビアレストラン「ハウベ」)
受付時間 : AM9:00〜PM5:00(ブルワリーツアー) / AM10:30〜PM9:00(ビアレストラン「ハウベ」)
休館日 : 毎週月曜日・年末年始・他臨時休業有
入館料 : 無料




過去の日記一覧へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク