1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年07月14日

小樽運河 ≪2≫ - 小樽市色内〜港町 - 【 小樽市観光体験記 Vol.6-2 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


さてさて。 前述の 「 小樽運河 」 の続編。

次は小樽運河でもあまり人がいない方。 「 北運河 」 のご紹介です。

個人的にはこっちの方がかなり好きです。

観光客向けって言うよりは、地域密着って感じで親近感が湧く地域。


小樽運河 北運河 

小樽運河 北運河 

たくさんのイカ釣り漁船などが、ずら〜っと並んでいます。

この日の天気は快晴。 …にもかかわらず、いたのは自分と、船の整備中の漁師さん。

それと、人力車で観光中の老夫婦のみ。 老夫婦も人力車の人のすすめで来てた感じでした。


北運河の向かいには運河公園もあり、休日には家族連れなどが噴水の前で涼んでたり…。

観光地 小樽運河にいながらも、ゆ〜っくりとできるのが魅力です。


…そういや小樽運河って、カップルで行くと必ず別れるってジンクスが学生の時にあったな。

まだそんなの残ってるのかな〜、とふと思った。

きっと、何処にでも似たようなのがあるんでしょうがね。。。。


最後に、小樽運河にはいくつかの銅像が設置されてあるので、そのご紹介。


小樽運河 笛を吹く少年 

タイトルは、「 笛を吹く少年 」 。 …だったと思う。

誰が巻いたんだか、マフラー…。 この日は30℃近くあったんだぞ。。。。。

こいつと始めてあったのが、確か大学生の時。 近くにあるびっくりドンキーを出た後に、ふらっと運河に寄って見た。

時間は確か夜の12時を回っていたかな?

夜中に薄暗い中で見たこいつは、非常に不気味に見えた事を覚えています。


小樽運河 友達 


タイトルは 「 友達 」 。

こんな仲のよさげな友達は、今までに見た事がありません。。。。

特に思い入れがある訳ではないですが、やたらといきいきした表情なのが、印象に残ります。

場所は、北運河寄りになります。


小樽運河 カモメ呼ぶ少女


「 カモメ呼ぶ少女 」 。 北運河にある橋の所にあります。

像の裏側に詳細の記載がありました。

小樽市が、昭和62年に「潤いのあるまちづくり」優良地方公共団体自治大臣表彰受賞を記念して作られたとの事。

その助成をしたのが、日本宝くじ協会…。こりゃもっかい事業仕分けだな…。

建てるのはいいけど、財源に税金使われてるとなると、全く別の話だ。。。。


余談だが、この後に 埠頭の方までぷら〜っと散歩してみた。 海風が気持ちがよく、暑かったがのんびりとできた。

歩きながら、そういや高校の時の部活帰りに、港で花火をやった事があったのを思い出した。

打ち上げ花火とか煙が出る奴とか色々やっていたら、沖の方より1隻の大きな船が近づいてきた。

小樽海上保安の巡視船! 海上よりライト照射!! …逃亡犯見たく、そそくさと逃げて行った。

若かりし頃のいい思い出…。。。


その後、色内埠頭まで歩いて、色内埠頭公園で休憩と思ったら、今度はカラスに襲われた…。

どうやら、公園の入口にカラスの巣があったみたい…。

カラスの番いが順番に急降下して威嚇してきたり、移動する度に前後に回られて、離れても100M位は追いかけられた…。

襲われたのが7月頭位なので、もう大丈夫かな? 

入口の夜間競技用ライトの上に巣があったので、念のためご用心を…。



【 小樽運河 北運河 】
小樽市港町〜色内
TEL : (0134)32-4111 (小樽市観光振興室)



過去の日記一覧へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク