1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年07月19日

灯台茶房 La Campanella - 小樽市堺町 - 【 小樽市観光体験記 Vol.10 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


小腹がすいてきたのでちょっと休憩。 と思った矢先に、見えてきたのが 「 かま栄 」 の工場直売店。


小樽 かま栄 

かま栄といえば小樽でも有名なかまぼこ屋さん。 中でも特に有名なのが 「 パンロール 」 。

すり身をパンでくるんで揚げた物がパンロール。

昭和37年には既に開発されていたそうですが、人気に火をつけたのが今や全国区となったローカルタレント、 「 大泉 洋 」。

北海道ローカルの番組 「 おにぎりあたためますか 」 で紹介したり、全国区の 「 とんねるずのみなさんのおかげでした 」 に出演した際に、お土産として持って行ったのが広まったきっかけらしい。

保存上の問題より地方発送は行っていない様で、直営店で購入しないと食べれないそうです。

たまたま店舗の前を通ったので、ふら〜っと立ち寄ってみましたが、これが正解でしたよ!

一通り店舗内を見て余計に空腹感が凄くなってきたので、目の前にある かま栄直営の喫茶店へ。

パンロール食べよ〜って思ってたんですが、興味本位でこんな物をたのんでしまいました…。


かま栄 パンロール…パン? 

「 パンロールパン 」 !

パンロールをコッペパンで挟んだ物。 炭水化物 + 炭水化物 !!

とっても美味しくいただきました。 …が、想像つくと思いますが腹に溜まる…。

小腹を満たすつもりが、満腹になって店を後にしました。


今回行った 「 灯台茶房 La Campanella (ラ・カンパネラ) 」  というお店

かまぼこ屋直営という事もあってか、結構メニューも斬新です。

揚げ物などを使ったファーストフードが中心になるのは御愛嬌。

その他に、以前ご紹介した 「小樽の水(奥沢水源地編)」「山中牧場のソフトクリーム」 も 扱っているそうです。


ねこ


最後にかま栄さんは関係なしですが、暑くて日陰に逃げていた猫がいましたので一枚。

小樽市の文化財見たくなっている建物らしいですが、それよりもネコ見ていた方が癒されます。



【 灯台喫茶 La Campanella 】
小樽市堺町3-13
TEL : (0134)27-6520
営業時間 : AM10:00〜PM6:00 (繁忙期〜PM7:00  閑散期〜PM5:00)
休業日 : 年末年始



過去の日記一覧へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク