1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年07月25日

鱒見の滝 - 札幌市南区 - 【 札幌市内 サイクリングの旅 No.9 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


最後に向かったのが、「 鱒見の滝 」

遠目からしか見る事が出来ないが見ごたえがある滝
遠目からしか見る事が出来ない上に草に覆われてて見づらい滝、と続いたので、

最後こそは自分を満足させてくれる滝がくればと、期待に胸膨らませながら向かいました。


鱒見の滝は、滝野すずらん丘陵公園内でも一つだけ離れた場所にある滝。

他の滝が渓流口から入ると近いのに対して、鱒見の滝は鱒見口側から入った方がかなり近くなります。


              北海道 八十八か所霊場の一つ


鱒見口を過ぎ、滝へ向かう途中にこんな所発見!

お遍路さんのような格好の像が立ってます…。

「 弘法寺 奥の院 」 と書いてありました。 北海道八十八霊場の一つだそうです。

他にも牛の像見たいのがあったりしましたが、時間がないのでパス!


鱒見の滝 鱒見の滝
鱒見の滝 
鱒見の滝  


無事に鱒見の滝へ到着!!!

今までの中で、個人的にはここが一番よかった!

滝壺こそそんなに深くはないけど、それなりに落差がある滝。

何と言っても滝のすぐ側まで行けるのが、他の二か所とは大違い!

看板の目の前に来たもんなら、水しぶきが凄い。

服にも顔にもカメラにもマイナスイオンが飛び散りまくり! しばらくいたもんだから、びしょびしょになりました…。

やっぱり滝はこうでなくっちゃ! と、改めて思いました。


さて、早く帰らなければ日が暮れる!

十分堪能したので、急いで帰路につきました。

行きは真駒内方面から急な坂道を登りましたが、さすがに帰りもまた坂道を登る気にはなれず、清田方面へ進路を変更。

結局一旦北広島の三井アウトレット近くまで行ってから、豊平区の自宅まで帰りました。

別の日に、定山渓とか江別までも自転車で行きましたが、次の日に足がガタガタになっていたのは、この時だけです…。

次行く時はちゃんと買ってから行きます、マウンテンバイク…。



【 鱒見の滝 】
札幌市南区滝野247番地 滝野すずらん丘陵公園内
TEL : (011)592-3333
営業時間 : 4月20日〜5月31日 AM9:00〜PM5:00  /  6月1日〜8月31日 AM9:00〜PM6:00
 9月1日〜11月10日 AM9:00〜PM5:00  /  12月23日〜3月31日 AM9:00〜PM4:00
休園日 : 4月1日〜4月19日 11月11日〜12月22日
入園料 : 大人400円 ・ 小人50円 ・ 小学生未満無料 ・ シルバー200円
 ※渓流ゾーン・冬季間に関しては入園料無料
駐車場 : 普通車400円 ・ 二輪車150円 ・ 大型車1,200円



過去の日記一覧へ
posted by tomo. at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク