1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月02日

陸上自衛隊真駒内駐屯地 - 札幌市南区 - 【 7/11 第11旅団創立2周年行事 其の一 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


今回は、7月にあった陸上自衛隊真駒内駐屯地の第11旅団創立2周年記念行事へ行った時の日記です。

もう既に終わったイベントですみません。 写真の消費が追い付いてません…。


9時位から式典が始まるという事で、朝から自転車を漕いで札幌は南区真駒内まで行ってきました。

この日の目的は戦車! 戦車試乗体験ができるとの事だったので、絶対乗ってやる!と思い、一人異様に張り切ってました。

自衛隊員でない限りなかなかこんな機会ないし、何せ去年行き忘れてたんだよ、このイベント…。

なので、6月からずっと狙ってました。 2年越しの夢達成です!


ちなみに先に言っておくが、自分は軍事マニアとか自衛隊擁護派とかではありません。

普段戦車とかお目にかかる事があんまりないし、好奇心旺盛なので、非常に興味をそそられた、それだけの話です。


整列 行進


まずは皆さんで行進 → 整列。 各隊長さん達が車にて登場。→ 幕僚さんというお偉いさん達が高そうな車に乗って登場。

完全なる縦社会を見た…。

一通り挨拶が終わると次の準備の為、一旦退却! 行進は…こんな感じ。

軍隊ってみんな、北朝鮮見たいな綺麗な行進をするものだと思ってた。 結構ばらばらでした。


行軍 体長さんの乗った車
お目当ての戦車
これも戦車 

その後、行進が始まりました。 部隊の行進の後は、車両の行軍が始まります。

もちろんその中にありました、お目当ての戦車! …子供心をくすぐります。

後で必ず乗ってやる!と、再度誓うのでした。


でもあれだけはダメだ…、旭日旗って奴…。 自衛隊の軍旗で、線が16本だと海自、8本が陸自。

実際に戦争の際に掲げられた旗でもあり、隣国では未だに受け入れられない模様となっている様だ。

そういう背景を考えると、見ていてあまりいい気にはなれませんでした。


ヘリコプター登場 別の戦車
敵の前線へ降下 煙幕と空砲で音が凄い!


その後は、模擬訓練を披露するとの事でした。

訓練の前はもちろん整備体操。 自衛隊体操という、自衛隊で行っているラジオ体操みたいなものを披露してました。

次に戦闘訓練。 空手でいう基本組手見たいな感じ。  しかし、来賓の目の前で行うもんだから、何も見えない!

国会議員とかお偉いさん達に見せるためのショーでした。

最後に模擬戦。 この日一番のメインイベントです!

ヘリコプターから部隊を投下。 空砲を使った銃撃戦や、戦車も爆撃開始!

煙幕や空砲による爆撃音が会場に鳴り響き、なかなかの迫力でした。


式典はこれで終了!

終了後は施設内を色々と歩いてきましたが、写真の数も多くなってきたので、続きは次回…。

ちなみに8月4日に、同じく真駒内駐屯地内で盆踊り大会が開かれるそうです。

詳細は真駒内駐屯地の広報当てで確認してみて下さい。



【 陸上自衛隊 真駒内駐屯地 】
札幌市南区真駒内17番地
TEL : (011)581-3191 内線2214(第11旅団司令部広報室) / 内線2604(真駒内駐屯地広報幹部)



過去の日記一覧へ
posted by tomo. at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク