1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月03日

陸上自衛隊真駒内駐屯地 - 札幌市南区 - 【 7/11 第11旅団創立2周年行事 其の二 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


さて、前回の続きです!
 → 前回の陸上自衛隊記念式典来訪期はこちら

記念式典が終わり、お客さん達も各イベントスペースへ散らばっていく。

そこで自分もすかさず動いた! 目指すは戦車試乗の為の整理券配布場所!!

先着300名のみ試乗可能との事でしたので、まだ列が短いうちに並んできました。

1時間弱位並んだのかな〜、後ろを見たら長い行列…。 早めに並んでおいてよかったです!

無事に整理券をGET! なのでここから施設内の散策に移ります。

ちなみに装輪装甲車の試乗体験もできた見たいですが、そちらは行列はおろか、すかすかだった見たいです。

戦車人気はやはり高い…。


陸上自衛隊の装備 戦車
戦車の打つところ ヘリコプター 


色々と展示スペースがあったので、一通り回ってきました。

昔のサイロを改良した展望台があったり、資料館があったり、よさこいの平岸天神が演舞を披露してたり。

意外と楽しむ事ができました。 全く期待していなかっただけに面白かったです!


その後は、装備品展示スペースへ行ってきました! 一部をご紹介します。

写真 左上 ⇒ 「 93式近距離地対空誘導弾 」
 地上部隊直上の低空域の目標を撃墜する。8連式のミサイル発射装置と射撃銃制装置を搭載。
写真 右上 ⇒ 「 87式偵察警戒車 」
 6輪のコンバットタイヤを使用した装輪装甲車。軽快な路上機動力を有し、操縦手及び砲手用の微光暗視装置を装備。
写真 左下 ⇒ 「 90式戦車 」
 搭載火器 120mm滑空砲・12.7mm重機関銃・7.62mm機関銃。重さ50t。搭載人数3名。
写真 右下 ⇒ 「 UH-1 」
 多目的ヘリコプター。乗員2+11人。最高速度240km。実用上昇限度5,300m。

この他にも色々と飾ってありました。 実際に触ったりもできるので、結構貴重な体験ができたと思います。


戦車の薬莢 キャタピラ   
 

自分が興味を持ったのは、何と言ってもまた戦車! 写真 左のは戦車の砲弾。 やっぱりでかいっすね〜。

右の写真はキャタピラの跡。 走った跡にくっきりとキャタピラの跡が…。 重さ50tは並みじゃないみたいです。


会場内の様子 戦車の上にて
戦車試乗の様子


会場内には出店の出店スペースもありました。

中には、自衛隊の隊員が直々に出店してる店もありました。 軍事用のテントでの営業だったのでわかりやすかったです。

一通り見てきたんですけど、食べ物が全部安い!

フランクフルトの最安値は2本200円! 焼き鳥は1本50円とかだし。

他だと1本250円以上とられますよね…。 出店で食べる事を考えると破格の値段…。

下手なお祭り等に行くより、よっぽどよかったです!!!


そして最後は体験試乗! 長い事待ったかいがあった〜!

戦車の後部に取り付けたシートに座り、広場をぐる〜っと一周。

距離は短かったけれど、実際の揺れ方とか目線とかと体験できたので楽しかったです。

これで操縦席を見れたら、もっと最高だったんだろうけど…。


2010年のその他の札幌市内での予定は、10月10日に丘珠の駐屯地にて創立記念行事を行うみたいです。

内容の詳細は現時点でわかりませんが、興味のある方はこの機会にどうぞ!



【 陸上自衛隊 真駒内駐屯地 】
札幌市南区真駒内17番地
TEL : (011)581-3191 内線2214(第11旅団司令部広報室) / 内線2604(真駒内駐屯地広報幹部)



過去の日記一覧へ
posted by tomo. at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク