1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月07日

トンデンファーム - 江別市元野幌 - 【 札幌近郊サイクリングの旅 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


以前、赤井川村にある 「 トンデンファーム ホピの丘 」 の日記を書いた事がありましたが、本店の方へは行った事がありませんでした。

なので今回のサイクリングの目的地は、江別市にある 「 トンデンファーム 」 さんへ行ってみました!

札幌から見れば隣町なので、車で早くて30分位〜遅くても1時間もかからない程度で着く位の距離にあります。

それでも愛車のママチャリにはなかなかの距離…。 今回は往復で3時間半強の時間がかかってます…。

更にはこの日は快晴…。 じわりじわりと体力が削られて行きました。


トンデンファーム トンデンファーム   


国道12号線をま〜っすぐ走る。

厚別を抜け江別に入り、途中に北翔大学、札幌学院大学、酪農学園大学を横目に通過し野幌へ。

そこから一旦道に迷い、住宅地に入ってさらに現在地不明に…。

下調べはちゃんとしておくんだったと後悔するも、後の祭り…。 

こんな時携帯って便利です。 その場で地図をネット検索、助かった〜〜。。。

そんな経緯で何とか到着!!!

 
遊べる施設もあり〜の… 櫓もあり〜の…
トンデンふぁーーーーむ! 

施設内にはトンデンファームで作られているソーセージ等を買う事ができるほか、売店の隣には食堂が併設。

こちらでもソーセージの食べ放題が出来たり、他にも色々とメニューがあった様です。

が、今回は食事が目的ではなかったし、何よりこの日の暑さで食事ができる様な気分でもなかったです。

ソーセージはおろか、ソフトクリームすら食べたくならなかった位、水分を欲してました…。

なので今回もソフトクリームはお預け。 次回にとっておきます。。。


他にも池のあるアスレチック施設ややぐらなんかもあり、子供を遊ばせるのにもいいかも知れませんね!


うさぎこ〜いし。 くっくどぅどぅ〜るどぅ〜
                    草を食うヤギ’s


そうなると、自分が目的とするのはこちらの動物達!

ウサギやニワトリ、小屋には黒いブタやエミュー、ミニホースなんかもいたり、ヤギが自由に草を食べ歩いてたり…。

こちらもホピの丘同様、動物と触れ合う事ができますよ〜!


帰りに酪農学園大学の構内にちょこっとだけ寄って、口蹄疫問題でなかなか見れなくなった牛をじっくりと観察してから札幌へ帰りました。

家に帰ってから鏡を見たら、顔が真っ赤…。 やっぱり紫外線がきつかったんだな〜、と思った。

黒くならず赤くなる体質なので今後は気をつけます、紫外線対策……。。。



【 トンデンファーム 】
江別市元野幌968番5

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク