1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月11日

第44回 おたる潮まつり 体験記 - 小樽市港町 - 【 7月24日 お祭り会場編 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


 ⇒前回の潮ねりこみ編はこちら!

潮ねりこみの今年度の優勝は2チーム!

「 小樽商科大学 」 と 「 北一硝子 」 となったそうです! おめでとうございます!!!

そういや、北一硝子の見てなかったな〜、商大のは見てて他と違ったとは思ったけど優勝とは…。

やっぱりよさこいソーランも、潮まつりもパフォーマンスが大事なんすね〜。。。


海産物もあり〜の! 射的〜
出店がた〜くさん!
広島焼き、美味しそ〜!! まさかの半身揚げ!


潮ねりこみ観戦後は埠頭の方へと足を運び、出店を見て回ってきました!!!

それにしても最近の出店って何でもあるんですね〜。

鳥の半身揚げとかケバブとかホルモン焼きとか揚げ団子なるものとか…。

海産物も、いかとかだけじゃなく牡蠣とか雲丹とか、とっても食欲をそそられました!!

射的とか子供心をくすぐる様な物もあり、見てるだけで楽しかったです! …これに型抜きがあればなおよかったのに〜。


アフリカ定食?? 懐かしきスマートボール! 


そんな中で自分が食べてしまったのが、アフリカ定食なるもの…。

ご飯と牛肉、キャベツにトマトソースがかかった物と、トウモロコシを粉にして練った物が入ってました…。

青年海外協力隊が出してた店だったのですが、最初は好奇心のみでたのんでみました。 これが失敗!

とっても美味しいんですけど、500円にしてはボリュームがありすぎ!

色々と少しずつ食べたかったのに、この後何も食べられなくなってしまいました…。


他に、久しぶりにスマートボールを発見! 昔よくやっただけに、一番心が弾んだ物がこれ!

や○ざさんの出店が制限されて以来あまり見受けられませんでしたが、今の子供も楽しんでるんだと思うと何だか嬉しかったです!


カモメ。意外とこいつの目が怖い… 会場にいたわんこを隠し撮り


海のそばという事もあり、カモメがウジャウジャといました。 エサをねだっている見たいでした。

子供がカモメにエサを上げてる様子を見てたら、何故か子供から 「お兄さんもあげなよ!」ってエサを分けてもらいました…。

羨ましそうに見えたのでしょうかね…。 ちょっと反省です…。

エサをもらった代わりに、よりカモメが近くにくる様なエサのやり方を教えてあげました。   

目の前にカモメが来る度に子供達がかなりビビってました、その様子が見ていて楽しかったです!笑  

それにしても近くで見ると意外と目が怖いんですね、カモメって…。


他に会場にイヌを連れてきてた人がいたのですが、こいつが可愛かったので一枚。

飼い主さん、いいセンスしてると思います!!



【 おたる潮まつり 】
期間 : 2010年7月23日〜7月25日
場所 : 小樽港第3埠頭 他,市内中心部
住所 : 小樽市港町小樽港第3埠頭
問い合わせ : (0134)32-4111 (小樽潮まつり実行委員会事務局)
※詳細はHP要確認

おたる潮まつり 

【 おたる潮まつり 公式HPはこちら 】



過去の日記一覧へ
posted by tomo. at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 昨年は・・・・
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨年、小樽潮まつりにて、アフリカ定食屋を出しておりました
協力隊OGの斎藤と申します。

昨年はアフリカ定食を買ってくださって、またブログにまで
書いてくださって、有難うございました。

昨年の定食は確かにボリュームがありすぎたと他でも言われ、
反省した次第です。
(他のものも食べれなくなってしまったみたいで・・・
ごめんなさい・・・・。m(_ _)m)

今年は昨年の教訓をふまえ、
ネパールカレーと牛の串焼き(アフリカ風orブラジル風)
をそれぞれ単品で出すことにしました。

店の名前も「アフリカ定食屋」改め
「青年海外料理隊の店」
という何とも怪しげな名前にしました。

これに懲りず、またいらして下さると嬉しいです。

本当に昨年は失礼いたしました。

今年、潮祭にいらっしゃったとき、是非お立ち寄りください。

青年海外協力隊・後志OB会
斎藤道子
Posted by 斎藤 at 2011年07月04日 17:18
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク