1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月12日

龍徳寺 巨大木魚 - 小樽市真栄 - 【 小樽市観光体験記 Vol.13 】


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

     人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


こないだ 「 小樽潮まつり 」 を見に帰った際に以前見忘れた 「 巨大木魚 」 を見に行ってみました! 


 龍徳寺 警鐘 


と言う事で、小樽市真栄にあります 「 龍徳寺 」 に、巨大木魚があるという事で今回行ってみました!

こちらの建物は小樽市内では最古の寺院との事…、 1876年築だそうです!

建設当時の旧態がほぼ現存していることより、市の歴史的建造物としても指定されているそうです。

元市民の自分も知りませんでした…。


寺の中っす! 仏壇


入口には、館内を見学する際は一声かけてとの張り紙がありました。

が、受付にはだれもいなく、呼び鈴みたいなものもありませんでしたので、そのまま上がらせてもらいました…。

外の気温は30℃近くあったのにもかかわらず、エアコンのきいていない館内は何故か涼しげ…。

お寺の中の空気って何か違いますよね。 ちゃんとお賽銭を入れ手を合わせてから、館内を拝見。

大小様々な仏像や彫刻などが飾ってありました。


目当ての物がこれ!


そしてこちらがお目当ての巨大木魚!!!

下にある木魚が通常の大きさのものなので、いかに大きいかがわかります!!


こちらのお寺のお坊さんに木魚の見学をお願いしたのですが、対応が凄く丁寧な方でとても助かりました。

この木魚に関しての説明までしていただきましたよ!

どうやら、福井県にこれ以上に大きい木魚はあるそうです。

しかし、一本の木から作られた巨大木魚は、こちらのが最大との事!

作る際は特殊なノミを使って、少しずつくりぬいて行ったそうです。

ちなみに製作費は当時の価格で1,000円。 今の値段に換算すると、家一軒買える位の金額だそうです…。



【 龍徳寺 巨大木魚 】
小樽市真栄1丁目3番8号
TEL : (0134)22-0523



過去の日記一覧へ
posted by tomo. at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の寺社・修道院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク