1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月13日

ひまわりの里 - 雨竜郡北竜町 - 【 真夏の日帰りドライブ No.1/9 】

8月に入り、北海道でも真夏日がず〜っと続くような状況…。
一時期は日本全土で一番暑い土地が北海道になるって、どんな状況なんだか…。
更には例年にはない湿度の高さになれない為、毎日のように体力が削られていきます。
こりゃオードブルからデザートまで、全てアイスになる日も近いな、きっと。。。。

そんな中、いつも通りであれば海ばかりで終わる夏…。
ですが、他にも何かあるだろ!って事で、夏ドライブに行ってきました!。
今回の目的で一番最初に決定したのは 「 日本一のひまわり畑 」 、北竜町!
そこから一日で回れるだけ回るという、結構ハードスケジュールな企画…。
… 時間との勝負です!

なので、出発時間はいつもより早く設定し、朝の5:00!
都合により、出発地点は自分の実家のある小樽。
小樽から札幌経由し、岩見沢市までは国道を通り向かいました!
この時点で、およそ1時間半位が経過…。
そこから現在試験的に無料区間となっている高速道路に入り、一気に北上!
秩父別インターチェンジで降りて、そこから一般道で更に走ります。
案内看板を見落として道に迷ったりしながらも、何とか最初の目的地、北竜町に到着! 
時間は朝の8時を回った位…、高速って速い! ってかタダって素晴らしい!
 
アフラック!…って違うかっ! どん!ドン!どぉ〜ン!!
   日本一のひまわり畑! 
太陽に向かって咲く花 見渡す限りの黄色

ばっちり満開! 辺り一面が黄色! ひまわりが咲き乱れてました!
前々から開花日ず〜っと確認しててよかった、まさに見ごろ!
こちらは北竜町の 「 ひまわりの里 」
ひまわりの作付面積は日本一! およそ23ヘクタール! デッカイナ〜。 
その数はおよそ130万本との事ですので、いかに広い事か…。 

綺麗なひまわりを見ていると何だか違和感有…。所々倒れたりしてんの…。
どうやら 7月末の大雨の際につむじ風が起き、一部を倒してしまったとの事です。
おかげで穴があいた様に見えてしまいました…。
まぁ、それを差し引いても見ごたえは抜群でしたけどね!

園内には水路が流れていて、そこには3段式の水車が。
完全に動力を得るためのものではないのはご覧の通り…。
それよりも水の出てる所、木から流れてる様に見せてるのには驚き!
景観への配慮もバッチリです!
水の行きつく先には池があり、カモがエサに群がってました! カワイー!

ひまわり迷路は300円! 俺の顔に何か着いてるか?  
   まりーごーるど

他にもひまわり迷路があったり、ダチョウが飼われていたり…。
ひまわり迷路は1回300円! …今回はパスしてしまいました。
朝に軽〜く降った雨が蒸発し熱気と湿気がムンムン…、暑〜い!
それと覚悟はしてきたけど、ハチ!! ブ〜ンブンシャカブブンブ〜ン!
ミツバチ位なら可愛いもの、刺激さえしなきゃ刺される事はないだろうし。
入園から15分位で3度スズメバチに纏わりつかれ、気持ちが萎えました…。
ここまでハチに好かれる事はないとは思いますが、花畑へ行く際はお気をつけて…。 
できればハチの出ない早朝に見たかったけど、小樽からなら何時に出ればいいんだろ?

サンフラワー北竜は道の駅! ひまわりソフト 

ひまわり畑を出て早速の寄り道。 場所は道の駅 「 サンフラワー北竜 」 。
ここで 「 ひまわりソフト 」 を購入! ドライブには定番ですよね、ソフトクリーム!
ビスケットにひまわりの葉っぱをトッピングしてありました。 
見た目も可愛らしい事で。  これで体の中までひまわりづけです!

さて、次はお隣 「 秩父別 」 に向け、車を走らせます!


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 ひまわりの里 】
雨竜郡北竜町字板谷143-2
TEL : (0164)34-2111
営業時間 : AM8:00〜PM6:00
休業日 : 期間中無休(7月17日〜8月22日のみ営業)
料金 : ひまわり迷路300円



1/9 【 北竜町 ひまわりの里 】
2/9 【 秩父別町 ローズガーデンちっぷべつ 】
3/9 【 秩父別町 めぇーめぇーランド 】
4/9 【 当麻町 当麻鍾乳洞 】
5/9 【 旭川市 旭山動物園 】
6/9 【 美瑛町 ぜるぶの丘 】
7/9 【 美瑛町 美瑛選果 】
8/9 【 上富良野町 かんのファーム 】
9/9 【 中富良野町 ファーム富田 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク