1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月14日

ローズガーデンちっぷべつ - 雨竜郡秩父別町 - 【 真夏の日帰りドライブ No.2/9 】

小樽を出て最初に向かった北竜町。 朝っぱらからひまわりを満喫。
まだ午前中にもかかわらず早速のソフトクリームで、気分も満たされた!

そして次に向かうは秩父別町! 目的はバラ園! 
一度見てみたいと前から思ってましたが、最盛期は既に過ぎ去った後…。
どれだけ残ってるかな〜と、あんまり期待はせずに可能性だけを求めて行ってきました。

ダメでも財布にやさしい入場料無料! あきらめがつくってもんです!
それと併設している 「めぇーめぇーランド」 も気になる所ですし。 まぁ、それは次回…。

土俵入り 雲竜型 
結びの一番 
名古屋場所千秋楽 理事選に推薦 
   
北竜町から車を走らせる事30分弱…。
「 ローズガーデンちっぷべつ 」 に、到〜着!!
この時点で時間は未だAM9:00を回った位。 うん、なかなかいいペース!!
はやる気持ちを抑え、早速園内へ! …バラ咲いてた! ヨカッタ〜。 

園内の総面積は約5.4ヘクタール、バラの栽培面積が3,000u。
約300種類・3,000株のバラが植えられているそうです! 
札幌方面より向かう際は、深川留萌自動車道の秩父別I.Cで高速から降ります。
そこからすぐ近くになるのでアクセスも結構いいみたいです!

2010年6月より園内中央にある池の前に設置された 「カロスの鐘」。
ローズガーデンの来園者の幸せを祈願して設置されたとの事…。
鳴らす回数によって願い事が変わるらしいです。
1回=恋愛成就 2回=金運上昇 3回=長寿 4回=強運 5回=大願成就 …。 
鳴らした後は後ろ向きに池の前に立ち、池の中の枠に入るようにコインを投げ込みます。
わたくしは…、何とか成功!!今の所願いがかなった兆候はありませんけど。。。 

東前頭筆頭 新三役入り 
   天皇杯授与 
33連勝中 新十両 

バラって一言で言っても色々あるんですね〜。
赤だけじゃなくて、黄色・白・ピンクなんかも…。
でもわたくしはやっぱり赤が好き! 真っ赤なバラが一番バラのイメージっぽい!
と、勝手に思ってます!笑

最盛期が7月中旬だったはずなんで、その頃はもっと綺麗だったんだろうな〜。。。
園内が若干さびしく見える感じもするけれど、それは仕方のない事…。
これだけ見ごたえがあれば十分満足! 一つ一つの花は凄く綺麗に咲いてましたしね!  

ふら〜っと園内を一周、売店を発見したので視察へ!
そこでバラのソフトクリームを発見! 是非食べてみたい!
と思ったけど、北竜で食べたひまわりソフトがまだ腹に残ってる…。
連戦しても美味しく食べれないのは見え見え…、泣く泣くあきらめました。 無念…。

さてさて、園内を後にした御一行は次の施設へ向かいます!
次はこちらの施設に併設してありました、羊の飼育施設を見学してきました!
それにしても朝から湿度が高い…。 じめじめし過ぎて、この時点ですでに汗だく…。
湿度になれていない北海道民には堪えました…。
今年はどうやらラニーニャが起こってる見たいっすね〜。
残暑が厳しく冬が厳しくなる傾向があるみたい…。 あ〜、嫌だ嫌だ…。。。 


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 ローズガーデンちっぷべつ 】
雨竜郡秩父別町3条東2丁目
TEL : (0164)33-2111 / FAX : (0164)33-3466
開園期間 : 6/26〜10/11(2010年)
開園時間 : AM9:00〜PM5:00
入園料 : 無料



1/9 【 北竜町 ひまわりの里 】
2/9 【 秩父別町 ローズガーデンちっぷべつ 】
3/9 【 秩父別町 めぇーめぇーランド 】
4/9 【 当麻町 当麻鍾乳洞 】
5/9 【 旭川市 旭山動物園 】
6/9 【 美瑛町 ぜるぶの丘 】
7/9 【 美瑛町 美瑛選果 】
8/9 【 上富良野町 かんのファーム 】
9/9 【 中富良野町 ファーム富田 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク