1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月15日

めぇーめぇーランド ふわふわ館 - 雨竜郡秩父別町 - 【 真夏の日帰りドライブ No.3/9 】

秩父別町のローズガーデンちっぷべつにて、バラを満喫…。
ご当地ソフトクリームを食べれなかったのは残念でした。
次来る時は必ず食べてやろうと思います! バラのソフトクリーム…。

お次はローズガーデンに併設されている、ひつじの飼育施設へ行ってきました!
その名も 「 めぇーめぇーランド 」 ! 
そのまんまっすね…。 まぁ、わかりやすくていいか!

ふわふわ館 … ひつじは何処?

めぇーめぇーランドの敷地面積は12ha!
その広〜い敷地内に、こちらのふわふわ館と放牧場があります。
放牧場にはひつじのが放牧されていて、その様子を見る事ができるらしいです…。
ん? らしい?? はい、行ってません、放牧場…。
ふわふわ館の横に車を止めましたが、放牧場はそこから散策路を進んだ先…。
駐車場近辺にも散策路への案内板、無かった気がするんだよな〜。
他の人のブログ見てても、放牧場の写真が出てこないのも気になります。
これから行かれる方がいましたら、どんな様子だったか教えて下さい!笑
 
ふわふわ館の中では固型のひつじのエサが売ってました。
一カップ 「100円」 。 試しに一つ購入! お買い上げありがとうございま〜す!
早速、世界のひつじ展示室へ踏み込みます…。
 
人懐っこい! 一番暴れたのがこいつ!!
超高速口パクパク! こひつじがかああい!!!  

…。
本当にひつじいるのか? と疑う様な静けさ…。 と、次には獣臭がムワ〜ッと…。
この日は暑かった為、臭いがかなりこもってました。
でもそんなものは予想の範疇…、とりあえず足を踏み入れます。
その途端手前のひつじから  「メェ〜〜!」 と鳴き声が…。
続いて館内のひつじ達が一斉に鳴き声を! ヤバイ…エサミツカッタ…。

それからがこの館内での狂喜乱舞の始まり。 ひつじ達に一斉にエサをねだられる!
暴れたり鳴き声を上げたり、前足で地面を蹴って注意を惹かせたり…。
少し前までは暑さでグッタリしてたとは思えない勢い…。
草はいっぱいもらってるんだからそっち食べろよ!って思った。
けどひつじだって時には違ったものも食べたいんですよね、きっと。。。。

エサを近づけると口をパクパク、しかも凄い速さで! ウウッ。
正しい食べさせ方は、手のひらの上にエサをおいて口もとへ…。
……噛まれましたが、手を。 
それほど痛くなかったですけど本気で噛まれてたら…。 要注意です!笑

館内にいるひつじの多くはサフォーク種などの英国原産のひつじとの事。
他にも有料ですが給仕体験やフェルト体験ができるらしいです。
予約も必要見たいですのでHPにて確認してみて下さい。 

        もふもふ         

最後に、ふわふわ館横にあったスペースに子ヤギがいたので一枚!
好奇心旺盛なのか、そばに寄るとむこうから近づいてくる可愛い奴らでした!!
カメラを食われそうになったのは御愛嬌です。

めぇーめぇーランドを出て、これで秩父別とはお別れ…。
さて、次の目的地は当麻町。
自身二度目となる当麻町での目的地は、鍾乳洞!
この日一番の涼を求め、早速車を走らせます!!


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑ 


【 めぇーめぇーランド 】
雨竜郡秩父別町3条東2丁目
開園時期 : 通年
開園時間 : AM9:00〜PM5:00
休園日 : 月曜日及び祝祭日の翌日(ローズガーデン開園時期は無休)
 ※10月上旬〜4月下旬は見学要予約
料金 : エサ代100円 ※各種体験はHP確認



1/9 【 北竜町 ひまわりの里 】
2/9 【 秩父別町 ローズガーデンちっぷべつ 】
3/9 【 秩父別町 めぇーめぇーランド 】
4/9 【 当麻町 当麻鍾乳洞 】
5/9 【 旭川市 旭山動物園 】
6/9 【 美瑛町 ぜるぶの丘 】
7/9 【 美瑛町 美瑛選果 】
8/9 【 上富良野町 かんのファーム 】
9/9 【 中富良野町 ファーム富田 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
posted by tomo. at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク