1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年08月17日

旭山動物園 - 旭川市東旭川町 - 【 真夏の日帰りドライブ No.5/9 】

当麻鍾乳洞を後にし、次に向かうは旭川!
 向かうはもちろん、 「 旭山動物園 」 です!!
当麻鍾乳洞から旭山動物園へは車でおよそ30分…、アクセスがいいんですよね〜。
途中所々に案内板も設置されてますので、よっぽどの事がなきゃ道にも迷いません!

午前中だけで4か所を観光し、今までにない位のハイペース!
更なる時間短縮の為に、昼食も旭山動物園で済ましてしまお〜!って予定です。 
この時点でやっとお昼の12時を回り、そろそろお腹が空いてくる時間…。 
唸るお腹を押さえつつ、旭山動物園に急いだのでした!

   初めて〜の〜東門!  
ごった煮! そしてごった返し!

うわ〜っ…、凄い人の数!  観光客や親子連れが半端ない!
そっか〜世間は夏休み。 ここぞとばかりに全国から集まってきてるんでしょうな〜。 
駐車場には観光バスの数が半端ない! 中にはもちろん中国のツアーと思われる所も。 
途中で兆候はあったんだよな〜、高速走ってた観光バスが異様に多かったし…。
おかげでどこも長蛇の列。 土産物屋もレストランも…。
軽〜く1時間以上待ち…。 流石にここでの食事はあきらめました…。
更にはゆっくりと見る事すらままならない状況です。

わたくし自身は計6回目の旭山動物園入園!
前回は昨年末12月29日の最終営業日にペンギンの行進を見にきたのが最後。
その中でもこの日が一番混んでました…。 あんだけTVで特集組んでりゃそうだよな〜。
普通に見学していても、足元から子供達が割込む割込む。
子供の喜ぶ顔も大事だが、並ぶというマナーを教えろ、親たちよ! 
それでも一通り見てはきましたが、ゆっくりできませんでした…。
また近いうちに来ると思うので、その時にでもゆっくりと見学しようと思います!
 
今回は写真もあんまり撮れませんでしたが、その内の一部をご紹介。

クモザル 暑さでグダ〜っ… 
   初めて見れた!近くでベア-!    
  
動物達の大半が暑さでグダってました…。
日陰から全く出てこない奴らもいたりで、あんまり顔を見せてすらくれない…。
ゆっくりできるのなら動くまで待つ事もできたんだけどな〜。
そんな中、初めて白クマが泳いでる所を見る事が出来ました!
自分には嬉しい出来事! 過去5回で一度も見れなかったんですよ〜。 
ガラスの前から死角になる場所でいっつもウロウロ…。
なので初めて間近で見た白クマは迫力満点でした!とってもいい体験ができました!

旭山動物園で過去に撮った写真もあります。
その内別ページでご紹介させてもらおうと思ってます!

この後は、旭川より美瑛・富良野を経由し、札幌へ向かう予定…。
大方の施設がPM5:00位で閉まるので、ここからが本当の時間との勝負です!


↓↓↓
  ブログランキング参加中!  ↓↓↓

  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑


【 旭山動物園 】
旭川市東旭川町倉沼
TEL : (0166)36-1104 / FAX : (0166)36-1406
開園期間 : 夏季H22.4/29〜10/17 / 冬季H22.11/3〜H23.4/7 (平成22年度)
休園日 : 開園期間以外・年末年始(12/30〜1/1)
開園時間 : 夏季AM9:30〜PM5:15 / 冬季AM10:30〜PM3:30
入場料金 : 大人800円・子供無料(中学生以下)・年間パスポート1,000円



1/9 【 北竜町 ひまわりの里 】
2/9 【 秩父別町 ローズガーデンちっぷべつ 】
3/9 【 秩父別町 めぇーめぇーランド 】
4/9 【 当麻町 当麻鍾乳洞 】
5/9 【 旭川市 旭山動物園 】
6/9 【 美瑛町 ぜるぶの丘 】
7/9 【 美瑛町 美瑛選果 】
8/9 【 上富良野町 かんのファーム 】
9/9 【 中富良野町 ファーム富田 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
posted by tomo. at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の動物園・水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク