1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月02日

2010年度 千歳基地航空祭 ‐ 千歳市平和 ‐ 【 8/8 千歳近郊日帰りドライブ No.1/3 】

以前にお伝えした、千歳基地で行われた航空祭の情報…。
わたくしも行ってきたのですが、全くご紹介できてませんでした…。
開催日が8月8日…、ブログ更新日が本日9月の頭…。
諸事情により遅れてしまいましたが、何とか追い付いていこうかと思います!

さてさて、千歳基地で行われる航空祭に行こうと計画したのが去年の今頃…。
昨年はあいにくの曇り空の為、航空ショーの楽しさが半減。
飛行機雲で空に絵を描くシーン、見てみたかったんですよ〜!
なので今年こそはと、も一度トライ! 朝から千歳まで行ってきました! 

昨年一度行っているので、容易に当日の状況は予想できます。
まず間違いなく大渋滞だと思われるので、札幌から高速に乗り一気に千歳へ!
高速に乗り10数分…。千歳に着きましたが、案の定の渋滞、ハアー…。
でも高速の出口からの距離は長くないので、30分もかかりませんでした!
けれども国道沿いは車がびっしりと列を作ってました。 道選び、重要です…。
ちなみにこの時点でAM8:00過ぎ、行かれる際はお早めに。

飛行機 飛行機 
フロントから イヌの顔に見えた
政府専用機 インパルス

敷地内の駐車場にも入る事ができ一安心…。 もちろん駐車場は無料。
けど一番心配していた事態に…、空が曇っちゃってた〜!!!
これで今年も 青空 + 飛行機雲 は見れず仕舞い…、来年にまた持ち越しです…。
おまけに午前中に行われる機動飛行も悪天候の為中止…。
それでも展示してある戦闘機や輸送機なんかを見てるだけでも楽しかったですよ!
1機だけあったジャンボジェットは政府専用の特別輸送機。 スゲー…。
航空自衛隊の管轄なんですね〜、目の前で見上げるジャンボジェットは迫力満点です!

戦闘機 空輸機
ヘリコプター ヘリコプター 
ヘリコプター ヘリコプター 

他にも顔がついた戦闘機や大型の輸送機、ヘリコプターが何種類もあったり…。
輸送用、観測用、救助用、多用途と、目的別に分かれているそうです。
その他にも色々と展示してありますので、飽きずにずっと見てられましたよ!

しっかし問題は当日の暑さ! 今年は本当に暑いけど、この日も30℃位…。
直射日光を浴びまくってしまった為、汗が止まらない。
開催時期も時期なので仕方がないけれど、毎年グッタリです…。
暑さに極端に弱いわたくしは午前中いっぱいでギブアップ…。
天気も悪いし展示物は去年も一度見ているので、来年に望みを託してここで撤退です。

装備品展示 弾 
何か可愛くはない 出店スペースはごった返し 

とその前に、装備品の展示がやっていたので覗いてきました!
上の装備品の弾…、実戦用・訓練用と種類がある様ですが、安い物で1発約1,000円!
これが一つでこの値段だなんて、通りで国防費が高くなる訳ですね〜。

会場には海上保安庁もブースを出していました!
その前ではマスコットの 「 うみまる 」 が子供たちの相手をしていました。
が、やっぱり暑そう…、この時期の着ぐるみって中は地獄でしょうね…。
隊員の方が横で気遣ってた姿が痛々しかったっす…。

最後に出店スペースへ! すでに人がごった返し…。
どこの店にも長い列ができていて、とてもじゃないけどゆっくりはできなかったです。
航空ショーの開催時間を狙っていかないと、すんなりとは買えない見たいです。
この日は暑かったので、どうしても食べたかったかき氷だけ買って終了!
これで今度こそ本当に次に向かいます!

時間はまだ昼を回った位。 お昼は何処で食べようかと悩みつつ、次へ行ってきました!
とりあえず何の目的も無しに苫小牧方面へ車を走らせました!
が、あんまり道知らないんですよね〜、ドウナルコトカ…。


≪ 2010年度 千歳基地 航空祭 ≫
日程 : 2010年8月8日
会場 : 千歳市航空自衛隊千歳基地
住所 ; 千歳市平和無番地
時間 : AM9:00〜PM3:00
問い合わせ : (0123)23-3101 内線2218



1/3 【 千歳市平和 千歳基地航空祭 】
2/3 【 千歳市蘭越 名水ふれあい公園 】
3/3 【 千歳市支笏湖温泉 支笏湖観光船 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク