1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月03日

名水ふれあい公園 ‐ 千歳市蘭越 ‐ 【 8/8 千歳近郊日帰りドライブ No.2/3 】

千歳基地航空祭を後にした御一行が向かうは、お腹を満たしに。
腹が減っては遊びも出来ぬ! 出店では長蛇の列で食べれませんでしたし…。
とりあえず昼になってもまだまだ続く交通渋滞をさけて、一旦千歳市内を離れる事に。
それにしても、この渋滞いつまで続くんだ!?
曲技飛行だけを見に行く人も多いんだろな〜、毎年午後からの予定だし。
ブルーインパルスの曲技飛行、来年こそ青空の下で見たいものです…。

昼食を食べに向かったのは 「 苫小牧市 」 ! 苫小牧はホッキで有名な町。
という事もあり、名物であるホッキを食べに苫小牧漁港の方面へ向かいました!
が、そこは土地勘の無いわたくし…、大きく道を間違える…。
国道沿いに車を走らせすぎて、気づけば苫小牧を過ぎ去ってました……。
最初から地図見とけよっ!て思ったが後の祭り…。 本当にナビには助けられました。

ぷら〜っと! ホッキっキ

そうして向かったのが、苫小牧市港町の 「海の駅 ぷらっとみなと市場」 。
市場内の食堂、 「 網焼きの ふじ十食堂 」 さんにてホッキ丼をいただいてきました!
味噌汁・お漬物もついて価格は850円! ヤスイ! そして旨い!
ただ市場なのでエアコンは無し…、日によってはちょっと暑いかも知れません。
それでもたくさんの人が食べに来てましたので、それだけ美味しいって事ですかね〜。

市場の横にはホッキ貝資料館なるものが…。
わたくしは入ってませんが、ホッキの貝殻を絵馬に見立ててぶら下げた木があるとか…。
ホッキッ木と呼ばれるこの木がここでは有名だそうです。
今度はわたくしも行って見ようと思います、暑くない日に……。
【 海の駅 ぷらっとみなと市場 】
苫小牧市港町2-2-5
TEL : (0144)33-3462 / FAX : (0144)84-3452

【 網焼きの ふじ十食堂 】
TEL : (0144)35-6662
営業時間 : AM6:00〜PM4:00
定休日 : 毎週水曜日  総座席数 : 48席

お腹も一杯になった所で早速次へ!
その前に、スケートリンクのある白鳥アリーナ横でお祭り開催との情報をGET!
ふら〜っと覗いてから千歳方面へ再度向かいました!
街中は暑過ぎてゆっくりと見る気にはなれませんでしたので…。

この後は一旦千歳市内へ戻り、そこから支笏湖経由で札幌までドライブを予定。
しかしここでまた渋滞に巻き込まれる…。 航空祭やってたの忘れてたよ〜。
今度は航空祭からの帰宅ラッシュ! これで三回目、ホントに嫌になる…。
何とか抜けて向かったのは、途中の道沿いにある公園!

吹き出し 散策路
   名水ふれあい公園
凄く涼しかったよ モヤモヤモヤ…

ここは千歳市蘭越にある 「 名水ふれあい公園 」 です!
千歳市内から支笏湖方面に走る事約10分、道路沿いにありと〜っても分かりやすい。
蘭越浄水場が横にあり、内別川を水源として千歳市内の水の大半を賄っています!
園内に流れるナイベツ川は環境庁の日本名水百選にも選ばれた名水との事!
無料で水を汲む事も出来ますので、一度お試しあれ!
ちなみにわたくしも飲みましたが、味を判別出来るほどの舌は持ち合わせてません…。

園内を一通り散策…。 横を流れるのがナイベツ川。
川沿いには散策路も設けられ、自然を満喫する事ができます!
試しに歩いてみました、散策路。 少し小高くなった土手を降り川辺へ…。
そしたら空気が全く違いました! ほんの数m下っただけなのに!
この日はやけにモヤがかかってたのでその影響かも知れませんが、とっても涼しい!!
川辺の散策路では水に足をつけて読書をしてる人がいたり、各々が涼しんでました!

浄水場 北海一号機

蘭越浄水場のエントランスに飛行機を発見! 見ると北海1号機との表記がありました!
大正15年に千歳村民の手により整地された小さな着陸場…。
そこに初めて着陸したのが、小樽新聞社の三菱式R2・2型複葉機。
この北海1号機の事だそうです! 飾られているのはその復元模型!
模型はほぼ原寸大で、幅12m・長さ8m・プロペラの長さ2.6mだそうです!
以前は新千歳空港ターミナルビルに展示されていたそうです…。
が展示スペースの見直しで、ず〜っと倉庫に眠ってたのを市に寄贈。
その後こちらのスペースにて展示されているそうです!
公園の開園期間中はみる事ができる様ですが、もちろんエアコンなどなし!
晴れた日の建物内は蒸し暑くなるので、覚悟して見て下さい!

乾いた喉も潤したし次に向かうか! 最後は支笏湖に行ってきましたよ〜!

【 名水ふれあい公園 】
北海道千歳市蘭越4
TEL : (0123)23-3442 (千歳市水道局蘭越浄水場)
開園期間 : 4/26〜11/15 (冬季閉鎖・期間中無休)
開園時間 : AM9:00〜PM6:00 (10/1〜11/15はPM5:00まで)