1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月04日

支笏湖遊覧船 ‐ 千歳市支笏湖温泉 ‐ 【 8/8 千歳近郊日帰りドライブ No.3/3 】

名水ふれあい公園を後にして、次は支笏湖へ!
時間も4時半を回ってきたのでこの日の観光は次で最後の予定。
支笏湖畔をふら〜っと散歩して札幌へ帰ろうと思ってました。
この時間になって、朝から続いてた曇り空がようやく晴れてきてました…。
これが午前中だったら航空ショーも最高だったのにな〜、ザンネン…。

支笏湖駐車場 スワ〜ン♪
   綺麗やな〜、ほんまに綺麗やわ〜 
かんば〜ん♪ フラ〜ッシュ!

支笏湖に到着したのは5時前位、時間も遅かったし人の姿もまばら…。
その分ゆっくりと湖畔を散策できたのでよかった!
やっぱり暑い日は水辺がいいですね! 涼しさも150%です!!

ここ支笏湖はカルデラ湖。 カルデラとは火山活動によって出来た大きな窪地。
周囲約42Km・透明度25m。 平均水温は3.6℃と日本で最も冷たい湖だそう…。
最大水深は360mで、秋田県田沢湖に次ぎ日本第2位の深さとの事。
面積は琵琶湖の1/9。 なのに水量は琵琶湖に続き日本第2位! いかに深い事か…。
その深さゆえに滅多に凍る事がない、「日本最北の不凍湖」とも知られています!
また透明度も世界屈指! 近年の水質調査で全国No.1にも認定されたとの事!
意外と結構特徴ある湖なんすね〜、全く知らなかったな〜…。 
支笏洞爺国立公園にも指定されている区域ですし、言われりゃそれ位特徴はあるか。

そんなこんなで散策してると湖畔にアナウンスが…。
どうやら観光遊覧船の最終便が出港間近との事。
せっかくきたし乗っていくか! って、勢いだけでチケット購入! 1枚1,200円なり!
そそくさと観光船に乗ると他に5〜6人の人が既に乗船済でした! 

ウオオオオオオオッ! 船の上からパシャり!
沿岸部 船の上から船着場 

遊覧船に乗ったら船頭さんに船の中に入る様に誘導されました。
頭に???がたくさん浮かびつつ中に入って見ると、何と水中遊覧船!!
ガラス貼りになった壁面から支笏湖の中の様子を見る事が出来ますよ〜!
運が良かったのか出発前の船の回りには魚がい〜っぱい!! ウオ〜ッ!
プチ水族館に来た様な感じ、これだけでも十分楽しめますよ!
また透明度の高いこの湖では湖底の様子も観察する事ができます。
柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれる切り立った崖の様な形状の湖底…。
直接ガラス越しに見る事が出来るので、1,200円ってのも意外に高くないかも?

その後は上に登り遊覧…、風が気持ちいい…、暑さが吹き飛んでく…。
そういや支笏湖って昔は「死骨湖」だったって話聞いた事ないっすか?
湖底に藻が多く水死体が上がらないからだっていう話なんかよく聞きますよね?
それゆえに心霊スポットとして取り上げられる事もしばしば…。
個人的にはたまらなく好きな話ですが、また都市伝説でしょ?とか思ってました。
なので調べてみました、名前の由来。。。

蓋を開けてみれば名前の由来はアイヌ語から。
アイヌ語の「シ・コッ(大きな窪地)」が由来でシコツ川(現千歳川)の沢になる地域を指す。
松前藩が置かれていた時代は、千歳・苫小牧・鵡川までもが志古津と呼ばれてたそう…。
また支笏湖は「シコツ・トー(シコツ川の水源の意)」としてアイヌ民族に呼ばれてました。
しかしシコツという呼び名が死骨を連想させ縁起が悪いとの事で、1805年に地名を改名。
現在の千歳等に改められたが、支笏湖だけはこの名前が残ったとの事。
まぁ誰もお亡くなりになってない地域なんてないし、後出しの都市伝説なんでしょうな〜。

船を降りてから船着場 今までごめんよ支笏湖、たいした事ないと思ってたよ…
   湖っていいよね!

そんなこんなで約30分位の遊覧観光はあっという間に終了〜! タノシカッタ〜!!
他にも高速艇やペダルボートも乗れる見たいなので、色々と楽しめそうでしたよ!

最後に湖畔をぐる〜っと散策して終了!
スイーツショップ「パティシェ ラボ」さんの「たるまえ山シュー」は売り切れ…。
これだけが心残りでした…、雑誌でも見た事あったので本当に残念!

日も落ちかけてきましたので、これで札幌へ帰りました!
その前にガソリン入れる為、駐車場向かいのセルフスタンドへ向かうも湖を散策中に閉店…。
出発してすぐにエンプティランプが点灯し結構ドキドキ物でしたが、何とか無事に到着!
エンプティでも40Km位は走るんですね〜、ヨカッタ〜。。。


【 支笏湖観光船 】
北海道千歳市支笏湖温泉
TEL : (0123)25-2031 / FAX : (0123)25-2032
営業期間 : 4月中旬〜11月上旬
営業時間 : AM8:40〜PM17:10 (時期により変更有)
 ・水中遊覧船 (所要時間約30分)
  料金 : 大人1,200円・小学生600円
  時間 : 始発AM8:40〜終発PM17:10(30分おきに出航)
 ・高速艇 料金 :
  1〜3人 10分コース4,000円 (+1名毎に1,000円追加)
  1〜3人 20分コース8,000円 (+1名毎に2,000円追加)
  1〜3人  1周コース16,000円 (+1名毎に4,000円追加)
 ・ペダルボート
  料金 : 30分1,500円



1/3 【 千歳市平和 千歳基地航空祭 】
2/3 【 千歳市蘭越 名水ふれあい公園 】
3/3 【 千歳市支笏湖温泉 支笏湖観光船 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク