1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月07日

札幌競馬場 ‐ 札幌市中央区 ‐ 【 2010 JRAサマーステージ 】

早い物で、JRAのサマーステージも終わってしまいました。
クイーンステークス、札幌記念、キーンランドカップ…
結局重賞レースは一度も見に行く事ができず仕舞い…、ハア…。

しかし! 重賞だけが競馬ではない! そもそもレースより馬自体が見たいっ!
と言う事で、競馬好きの友達とキーンランドカップ前日の土曜日に行ってきました!
今回は4歳目前の友達の子供も同行…。 なので今回は賭け事は二の次…。
どっちかと言うと、子供を遊ばせるのがメインなのでゆっくりと予想する暇もなかったです…。
馬券も一応買ったけどそんな状況で勝てるはずもなく…
更には大きなお金を賭けれる自信もなく、結果は ‐500円位でした。  可愛いもんでしょ?

札幌競馬場 入口
   パドック
  
自身は約2年ぶりとなる札幌競馬場。 今回は車で行った為、駐車場へ向かいます。
AM10:00過ぎ位に到着したけど駐車場はすでにたくさんの車が止まってました!
重賞レースの開催日はもっと混むんでしょうな〜。 ちなみに駐車料金は1,000円です。
交通機関を使用する際は、JR桑園駅より徒歩10分位となりアクセスは良好です。

普段は入場料無料な札幌競馬場ですが、中央競馬開催日は流石に入場料がかかります。
入場料といっても一人100円。 大きな出費ではないですよね!
チケット売り場にて入場券を購入し、いざ競馬場内へ!

少し歩くとすぐにけものの臭いが鼻をついてくる…。 競馬場に来たんだと実感…。
早速向かうは臭いの発信源、パドック! 第4レースに出走する馬がお披露目されてました!
ちなみにパドックとは出走馬の馬体やその日の調子等を確認する場所。
ここでの様子等を基に、お客さんは馬券を購入します。
早々と馬を見たわたくしは、この時点ですでにテンション上がりまくってました!

   芝 良  
わんわんドーム 中央ビジョン裏側
パターゴルフ場 テント
池 遊具

建物内を通り抜けると、競馬場のコースと大型ビジョンが見えてきます!
階催時にはこれにレースの様子や重賞レース出走馬の調教状況等が写し出されます!
そのほぼ正面にある地下通路を通り、今回の目的地・競馬場内のファミリーランドへ!
ちょうど競馬場の真ん中に当たるこの部分では、 色々な遊具が設置されてます!

ファミリーランドに入ってすぐに見えてくるのが、わんわんドーム!
空気で膨らませたでっかいトランポリン、遊園地とかにもありましたよね!
子供たちが長い行列を作ってました。 その他にも色々と遊べるものがたくさん!
遊具があったり、パターゴルフができたり、池があったり…。
テントを張れるスペースもあり子供が遊んでいる間、親はここで紫外線さけてる様でした。

アスレチック 絶対こけたら痛い!
   馬車にも乗れるよ! 
馬もいるし… NAME入り

他にも子供用のアスレチック施設があったり、無料で馬車にも乗れたりしました!
更には乗馬ができるスペースがあったり、馬を触る事が出来たり…。
流石に馬も夏の暑さは厳しいみたい…、毛が短く刈り取られてました!
けど、一部だけ長くして名前にしてるの! 白い馬の名はTONY!
お尻の近くに名前書いてるの分かります?

この日、子供が特に食いついたのが、わんわんドームに池での水遊び。
そのせいで、ドームと池の往復をしばらく繰り返してました…。
レースが始まり最初の1回は興味を持って見てたんですが、それ以降はもうダメ…。
遊ばせろと泣くわ叫ぶわ…。 無視してその姿を横目に競馬を見てたけど落ち着かない…。
3時間位遊ばせた所で、流石に疲れたのかぐずり始めたんで強制終了!
見たかったな〜、メインレース…。 まぁ仕様がないのであきらめて帰りました。

マンゴー 屋内は若干涼しい
   第6レースダート

競馬場内には飲食施設もたくさんあります!
その中で本日特に気になったのがこちら! かき氷 マンゴー味!
マンゴーってあまり見ないっすよね!? ってか初めて見た! 興味本位で迷わず購入!
………!!!! 本当にマンゴーの味がする!
イチゴ味でもメロン味でも本当の味がするのってないですよね。(ブルーハワイって…)

   1番
   2番

さてさてJRAの札幌開催も後半戦…。 残す重賞は、2レース!
9/20のGV エルムステークス 、 10/2のGV 札幌2歳ステークス のみ!
後半戦のイベントスケジュールも正式に発表されてますので、載せておきます!
トータルテンボスやTIM、プリキュアショーもある様なので、子供も更に楽しめるのでは?


【 札幌競馬場 】
札幌市中央区北16条西16丁目1‐1
TEL : (011)726-0461
営業時間 : AM9:00〜PM5:00(開催日) / AM10:00〜PM0:00・PM1:00〜4:00(平日)
休業日 : 月・火曜日 祝日 年末年始 その他臨時休業有
入場料 : 100円
開催期間 : 2010 / 8/14〜10/3 (開催日は以下の通り)
  8月 / 14,15,21,22,28,29日 
  9月 / 4,5,11,12,18,20,25,26日 
  10月 / 2,3日



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
posted by tomo. at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク