1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月09日

馬追の名水 - 夕張郡長沼町 - 【 北海道名水シリーズ No.2 】

北海道ではやっと暑さも一段落し、すごしやすくなってきました。
それでも例年よりは若干気温が高いみたいですけれどもね。
久しぶりに布団をかけて寝るという行為に及びましたが、とても新鮮な感じ…。
暑くて起きるという事もなくなり、何だか睡眠も質のいい物になった気がします。

話は変わり、この間長沼方面の直売所まで野菜を買いに行ってきました!
安く買えるに越した事ない! って思ってたのも束の間…。
いざ直売所で実物を見てみると、絶対に使わない量の野菜がたっくさん…。
たしかに安いんだけど、腐らせたらタダのゴミですもんね〜。
この日は比較的保存が効きそうなじゃがいもだけを購入しました。
でもそう考えると、今更ながらスーパーの小分け売りってのも便利ですよね!

その帰りに、ついでに寄り道…。
同じく長沼町の馬追にある湧水を汲みに行ってきました!

   馬追の名水  

「 〜公園 」 みたいな名前は特段ついていないこちらの場所…。
入口前駐車場に車を停めると、すぐに入口が見渡せます!
特に奥行きもないこちらの場所…、看板には 「 馬追の名水 」 とだけ書いてありました。
さてさて肝心なのは場所…、こちらちょうど馬追山のふもとになります。
説明がしにくいので下の地図で確認して欲しいのですが、マオイオートランドの奥の方。
近くに「ながぬま温泉」「道の駅マオイの丘公園」なんかがありますので、目印にどうぞ。

全体図 看板 
水を汲むところ ここも
 
元々の水源はここより更に4Km先にあるとの事。
その水をここの場所まで引っ張ってきた石尾さんという方…。
その方がこの土地の所有者さんだそうです。 …そう! ここ私有地なんですって、オクサマ!
何ともイキな計らいをして下さるんでしょうかね! 無償の愛って素晴らしい…。
現在管理をしているのは地元の名水会の方々だそうです。
施設の維持費として100円/回の寄付をお願いしますとの事でした。
私有地だし仕方がない…、しっかりと100円を寄付してきました!

こちらですが週末にはたくさんの人が訪れるそうです!  順番待ちする事もあるとか…。
ペットボトルにポリタンク…、わんさか持ってくるんでしょうな〜。
しかし汲んでいいのはお一人様40ℓまで! 湧水量が多くないので仕方がない所です。
更に水量は年々減っているそうで、流しっぱなしにはなっていない。
タンクに一度水を溜め、それをレバーをひねってタンクから水を出す。
資源を守るのも一苦労ですね。 ちなみに夜間給水も禁止してるそうなので注意です!

試しに飲んでみましたが、冷たくて美味しい! この日も暑かったので尚更です!
しかし、こちらの水はあくまで生水…。
わたくしは何ともなかったですが、飲まれる際は自己責任で…。


【 馬追の名水 】
北海道夕張郡長沼町
 ※個人所有地の為、詳細不明



名水1 【 千歳市蘭越 名水ふれあい公園 】
名水2 【 夕張郡長沼 馬追の名水 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑

posted by tomo. at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の温泉・湧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク