1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月13日

オタネ浜 - 小樽市銭函 - 【 札幌近郊海水浴場 】

つい最近まで暑い…暑〜い! と、悩まされていたのが嘘の様…。
街中には長袖の服を着ている人の姿もチラホラ見受けられるここ札幌。
それもそのはず…、夕方過ぎからは気温20℃以下…。 通りで肌寒い訳です。

ちょっと前に海に行ったのが本当に嘘のように思います…。
はい! って事で今回のキーワードは海!
この間行ってきてまだ書いてなかった分をご紹介!
8月最後の休日の日にBBQをしに、向かったのが小樽のオタネ浜!
場所は新川河口…、小樽ドリームビーチより石狩側に位置する場所です。

オタネ、おったね! 

十線浜と呼ぶ人もいる見たいですが、正式には図の様な配置だとか…。
オタネ浜って名前を知ってる人ってほとんどいないんでないかな?
このオタネという呼び名の由来はアイヌ語から。 元々はオタネイと呼ばれたこの場所。
「オタ」=砂浜、「ネイ」=其処にある、そこにある砂浜って事だそう…。
それが短縮されて「オタネ浜」と呼ばれる様になったそうな。 ソノマンマダロ!! 

札幌方面から新川通りを通り、国道337号線とぶつかるまで真っすぐ進む。
そこから真っすぐと川下へ向かう砂利道を河口へと進んでいくと目的地のオタネ浜。
浜に着く前に、ここの砂利道が結構凄い…。 穴があきまくりのボッコボコな道…。
10Km位に速度落としても、車が揺れて跳ねて酷い事になりました。

そこそこあったかい 海岸線浸食済
   オタネ〜ズミ〜

既にお盆も過ぎていたので人の姿もまばら…、北海道の夏は短いのです…。
それでもまだそこまで寒くはなく、泳いでいる人も結構いましたよ〜。
わたくしは泳ぎませんでしたけど、それはクラゲがいるだろうと思っての事…。
お盆過ぎたら増えるって話よく聞きますよね? 案の定小さいのがウヨウヨいました。

石狩湾新港に近いこちらの浜ですが、お隣には「おたるドリームビーチ」があります。
そこで近年問題になっているのが海岸の浸食問題…。
毎年砂がごっそりと持って行かれ砂浜がえぐられる現象が続いています。
一時期は税金を使って砂を運び、海開きに間に合わせた時期もあった位。
現在は海の家すべてを内陸側に移転させた事で何とかなっているとの事です。
その原因と言われているのが、石狩湾新港の建設。
港が出来た事により海流の流れが大きく変わり、砂浜をえぐっているとの事。
同じく石狩湾新港に近いこちらでも同じ状況になってるみたいです。
不自然な形の土手が出来上がってますので、すぐにわかると思いますよ〜。

さてさてこちらの浜ですが、正式な海水浴場ではない…。
その為に問題も起きています。 その1つがゴミの問題…。
お持ち帰りしないお客さんが多数で、結構落ちてます、ゴミ…。
更に海岸沿いには流木や流れ着いたゴミが溜まってたりします。
なので、裸足で走りまわってケガだけはしない様に注意して下さい。

またここではバギーや水上バイクで走り回ってる人が結構います。
接触事故なんかにも気をつける必要がありそうです。

コールマン コールマン
   厚真万歳! 
やはり七輪はよい! 海辺でのピザは初!

それでもここの浜に来てしまうのは、その利便のよさ!
波打ち際ギリギリまで車を入れる事ができるので、色々と準備が楽!
荷物を運ぶ必要もないですしね!

そして今回活躍したのが、コールマン社製ロードトリップグリル!
ガス式のバーベキューグリルなんだけど、オーブンの機能も兼ね備えてます。
なので肉を焼くだけではなく、今回は海で初めてパンとピザを焼いて食べました!
思ってた以上に美味しく仕上がっててビックリ!

けど炭焼きの味も捨てれる訳がない!って事で、横では七輪で炭をおこす!
網の上で焼いているのは、厚真町の市原精肉店で購入した「あづまジンギスカン」!
厚くて臭みも感じられず脂もそこまでくどくはない、何より味付けが旨い!
前の日にわざわざ買いに行ったかいがありました! 今回のBBQは大成功!!!

【 市原精肉店 】
北海道勇払郡厚真町表町3番地
TEL : (0145)27-2407  /  FAX : (0145)27-2847
 
これで今年も海は終わりなんだろうな〜、と思うと寂しくなってきます…。
でも冬の荒れ狂う海も結構好きだったり…。
まぁ、その内また行ってこよ〜っと!!!

 
【 オタネ浜 】
小樽市銭函4丁目
 ※遊泳区域外の為,詳細不明



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク