1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2010年09月29日

ふきだし公園 - 虻田郡京極町 - 【 5時間のみの時間限定ドライブ No.4/6 】

小樽の毛無山展望所、赤井川村のトンデンファーム・山中牧場を経由。
次は赤井川村市街地の手前より銀山方面へ!
国道393号線をひたすら走り、国道276号線へぶつかった所で京極町へと進路変更!
つきましたのは、道の駅 「名水の郷 きょうごく」 !

道の駅 アスレチック施設も併設
吊り橋から湧水へ 募金箱

施設内にはアスレチック施設があり、子供達が大はしゃぎ!
意外と広い遊び場だったので子供のいる家庭では結構楽しめるのではないかと思います。

そしてこちらの場所…、名物はもちろん羊蹄山の湧水!
道の駅の建物横にある吊り橋を渡り、水が湧いている場所へと向かいます!
5分程進むと綺麗な水辺が出現! 手前には施設維持のための募金箱が設置してました。
始めに見たときは、募金?ハァ?? って感じでした。
でも湧水を見て保護すべきだと思ったのには、たいして時間はかかりませんでしたとさ。

み〜ず〜 噴出! 
          湧水吹き出し口 
 冷たくて美味しい水でごわす! 吹き出せ!

透明度が半端ない! 一目見てこの水綺麗だとわかる位に透き通ってました!
こちらの1日の水量は約80万t!  約30万人の生活用水に匹敵するとの事…ヒエ〜…。
いかに水量が豊富かがわかるかと思います…。
また平均水温は約6.5℃! 年中冷たい水を楽しむ事ができます!

昭和60年に環境庁の名水100選に選ばれたこちらの湧水…。 
羊蹄山に降った雨水や雪解け水が地中のミネラルを含みながら湧きでます。
湧きでるまでにかかった年月は50〜70年程の長期間となってます!
この美味しい水を求める人が毎日後を絶たないそうです!
実際にこの日もたくさんの人がきてましたし、駐車場もほぼ満車になってました!
北海道の名水100選には他に千歳市と利尻島が選ばれているそうです!

わたくしも試しに一口…、うん!美味しい!!
道の駅の近くの売店にはタンクも売ってたりしてました!
水を汲みに来る人もかなり多いんでしょうね〜!

さてさて、たっぷりのマイナスイオンに包まれた後はまた次の湧水に向かって進みます!
羊蹄山の湧水は1ヶ所だけじゃないみたいなので、話のネタに次も見てみたいですし!
時間も少ないので早速次に向かいましたよ〜!!!


【 ふきだし公園 】
虻田郡京極町字川西
TEL : (0136)42-2292



No.1 【 毛無山展望台 - 小樽市朝里川温泉 - 】
No.2 【 トンデンファーム ホピの丘 - 余市郡赤井川村 - 】
No.3 【 山中牧場 - 余市郡赤井川村 - 】
No.4 【 ふきだし公園 - 虻田郡京極町 - 】
No.5 【 羊蹄山の湧水 - 虻田郡真狩村 - 】
No.6 【 共和町かかし古里館 - 岩内郡共和町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク