1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年01月18日

大雪山層雲峡・黒岳ロープウェー - 上川郡上川町 - 【 2010年9月紅葉の旅 No.1/8 】

思えば2010年は北海道の自然とたわむれまくった1年間。
春には桜・芝桜etc...、夏には海・ラベンダーetc...
普段出歩いている飲み屋にもほとんどいかず、車を運転しまくってました。
朝早くから出歩いてるから、飲んでる暇もなかったですしね!
そして秋、もちろんお目当ては紅葉!
日本で一番早い紅葉を見に行こうと、今回は層雲峡まで車を走らせました!

早朝より車を走らせ、AM10:00位には層雲峡に到着!
札幌からでも高速使うと速いっすね! 3時間位で着きました!
目的地の1番目、層雲峡の黒岳ロープウェーです!! 

   黒岳ロープウェー 
看板 記念撮影用ブランコ

ロープウェー入口で既に周囲は山だらけ!
岩肌も見えるし、自然のいい雰囲気を出してます!
早速ロープウェーで乗車! こちらのロープウェーでは5合目まで登る事が出来ます。
料金は大人往復で1,850円。結構いい値段します。

この日の気温は2〜3℃位だったかな〜。
結構寒いにも関わらず、たくさんの人が観光に来てました。
みんなしっかりと防寒具着て、寒さ対策はバッチリな様子…。慣れてるんでしょうね。
それに比べて私…、シャツの上にパーカー羽織っただけ。
最初から登山はしないつもりでしたが、完全に山を舐めてます…。

   黒岳5合目 
5合目からの景色 5合目ロープウェー前広場
   5合目より山々

こちらが黒岳の5合目。ロープウェーで一気に上まで登ってきました!
この日の1週間前位には大雪山系では初冠雪を観測。
山々が雪化粧で彩られている姿は中々印象的。
それでなくても四方が緑で囲まれているだけでも、テンション上がってきますけどね!

お目当ての紅葉はまだほとんど見られません。
色づき始めの頃に行ったので、まだ5合目まで降りてきてなかったみたいです。
なのでここから更に上へ!
この先はリフトに乗って7合目まで登ります。
料金は大人往復600円。ロープウェーと合わせると結構な値段にはなりますね…。
けどここまできて戻るってのも無理な話! 早速乗ってみました!!

ロープウェー入口 ロープウェーからの景色 
          黒岳7合目

そしてこちらが黒岳7合目。リフト等で登れるのはここまで。
これ以上上を目指すには登山です。
なかなかの絶景に気分が高まりまくってました!
頂上まではここから徒歩で1時間半位?だったかな。
どうせなら目指したいって気分もありましたが、この後の予定を考えると今回は断念…。

   目当ての物は…
 
そして今回お目当ての紅葉はこんな感じ。
まだまだ彩りが足りなかった…。時期が早すぎたのかなぁ〜と肩を落としました。
でも時期だけの問題じゃなかったんですね〜。
初冠雪が速すぎて、色づく前に紅葉の進行が止まっちゃってたみたいでした…。
残念でしたが、また機会があればこようかと思います。

さて!次も予定が詰まってる訳で、そそくさと山を下り次へ向かいます!!



【 層雲峡・黒岳ロープウェー 】
上川郡上川町大雪山国立公園層雲峡温泉
TEL : (01658)5-3031
ロープウェー料金(往復) : 大人/1,850円、小人/950円
リフト料金(往復) : 大人/600円、小人/400円
運行期間(6/1〜8/20 他HP要確認) :
 ロープウェー AM6:00〜PM7:00  /  リフト AM6:30〜PM6:30



No.1 【 層雲峡黒岳ロープウェー - 上川郡上川町 - 】
No.2 【 銀河の滝・流星の滝 - 上川郡上川町 - 】
No.3 【 大函 - 上川郡上川町 - 】
No.4 【 Beer Grill Canyon - 上川郡上川町 - 】
No.5 【 青い池 - 上川郡美瑛町 - 】
No.6 【 白ひげの滝 - 上川郡美瑛町 - 】
No.7 【 美瑛神社 - 上川郡美瑛町 - 】
No.8 【 MERLE メルル - 上川郡美瑛町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク