1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年01月22日

銀河の滝・流星の滝 - 上川郡上川町 - 【 2010年9月紅葉の旅 No.2/8 】

黒岳ロープウェーを下りて次に向かったのが、層雲峡観光でも定番コース。
「 銀河の滝・流星の滝 」 だ!
滝が好きな私には、ここは避けては通れぬ道…。
日本の滝100選にも選ばれているこちらの滝をスルーする訳にもいかないのです。

銀河の滝・流星の滝、落差はそれぞれ120M・90Mとかなり大きな滝。
銀河の滝は幾筋にも若れ白糸の様に流れ落ちる繊細さより、雌滝とも呼ばれます。
反対に流星の滝は太い1本の滝でそのダイナミックさより、雄滝と呼ばれています。
温泉街より国道39号線を北見方面へ少し走ると、右側に駐車場が見えてきます。
滝自体は駐車場から見えますので、観光客もたくさん来てましたよ!!

流星の滝 看板
   木が邪魔!

まず、こちらが流星の滝。

滝までの距離があるので若干小さめに見えますが、前述の通り落差は90M程あります。
木々が生い茂っていたので、滝の上部しか駐車場からは見る事ができませんでした。
それでも十分に伝わってくる迫力…。
滝好きにはたまりません!!!

   銀河の滝

そしてこちらが銀河の滝。

駐車場からでも全景を見る事ができました!
こちらの落差は120M…、やっぱり比べて見ると大きい!
普通に写真撮っても写らないので、地面にカメラをおき見上げる様にして撮りました。

隣り合うように存在する二本の滝ですが、駐車場からは両方同時には見れません。
同時に見るためには、滝と反対側にある「双爆台」より見る事ができます。
双爆台へは、駐車場より山道を450Mほど登らなくてはなりません。
時間にして20分弱位でしょうか。 今回は同行者の体調が優れなかった為、断念…。
次に来た時は、登ってこようと思います。



【 銀河の滝・流星の滝 】
北海道上川郡上川町層雲峡
TEL:(01658)2-1211 (上川町役場)



No.1 【 層雲峡黒岳ロープウェー - 上川郡上川町 - 】
No.2 【 銀河の滝・流星の滝 - 上川郡上川町 - 】
No.3 【 大函 - 上川郡上川町 - 】
No.4 【 Beer Grill Canyon - 上川郡上川町 - 】
No.5 【 青い池 - 上川郡美瑛町 - 】
No.6 【 白ひげの滝 - 上川郡美瑛町 - 】
No.7 【 美瑛神社 - 上川郡美瑛町 - 】
No.8 【 MERLE メルル - 上川郡美瑛町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク