1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年03月07日

天瑞華 - 中国 北京 - 【 番外編 2日目/3泊4日 2010年北京の旅 No.4 】

頤和園を出た一行は、この旅で1件目のお土産屋さんに到着!
ツアーに組み込まれているお土産屋さんは、計4件。
やたらと多すぎるんでない? と思ってたら、案の定意図的な物。
各お土産屋さんと提携してて、売上の何%かがガイドさんの懐に入る仕組の様。
収入が少ない事を気にしてたガイドさん、こんな所で補ってたんですね〜。

1件目に行ったのは、シルクのお店 「 天瑞華 」 さん!

   蚕 
   店内の様子
 
店に着くと早速、店員さんによるシルクが出来上がるまでの説明が。
カイコの成長の様子なんかの説明を受けたり、実際にシルクを触ってみたり。

奥にはシルクで作られた製品がずら〜っと並んでました!

         シルクを伸ばす 
   シルク製品の群れ

上の写真はシルクの布団を作っている様子。
うずらの卵位の大きさの糸のかたまりを4人掛りで伸ばしていきます。
それを何十枚も重ねて出来上がった一枚の布団。
価格は高いものでも780元。 この頃は 1元 = 15円位だったかな?
1万円前後でシルクの布団が買えれば、日本で買うよりかなり安い!

その他には、チャイナドレスやハンカチなんかのシルク製品がたくさん!
でも序盤であんまりお金使いたくなかったし、買い物はお預け!
他の人も買ってる人はあんまりいなかったかな〜。
そのせいか、バスの中ではガイドの人が不満タラタラ…。
もっと買えだとか、前のツアーではこんなに買った人がいたんだ、とか…。
聞き流してましたが、日本だと即刻クレームもんですかね。

         モナー
         中国でもおんなじ

そんな中、時間をもてあましたわたくし達は、とにかく店内をぶらぶら…。
そしたらこんな物を発見したので、思わず写真撮っちゃいました!
モナリザ柄の布団。 目に着く事は間違いなしだけど、寝たら悪夢を見そう…。
他にも動物の柄の布団があり、その中に何故かキャプテン翼の柄の布団が。

下の写真は消化栓。
火災の時の連絡先は日本と同じ、119番。
ほ〜、と思い思わずピース!


【 天瑞華 】
北京市海淀区

No.1 【 北京首都国際空港 】 
No.2 【 グレートウォールシェラトン 】  
No.3 【 頤和園 いわえん 】 
No.4 【 天瑞華 】 
No.5 【 明の十三陵 定陵 】
No.6 【 金殿景秦藍工厂 】
No.7 【 万里の長城 八達嶺 】
No.8 【 北京国家体育場 鳥の巣スタジアム 】
No.9 【 明翠工芸品商店 】
No.10 【 全聚徳 北京店 】
No.11 【 天壇公園 祈年殿 】
No.12 【 金宅門 】
No.13 【 天安門広場 】
No.14 【 故宮博物院 】
No.15 【 景山公園 】
No.16 【 北京動物園 】
過去の日記一覧へ 
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
posted by tomo. at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道より世界へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク