1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年12月06日

明の十三陵 定陵 - 中国 北京 - 【 番外編 2日目/3泊4日 2010年北京の旅 No.5 】

古い写真を消化中の冬。 そういやこれも使ってなかった…。
2010年 北京旅行記。 今年の3月に途中まで書いておいて、いったん保留に。
なんだかんだで既に9ヶ月弱が経過。 予定ではとっくに紹介し終わっていたはず…。
それだけ今年はたくさんドライブしたって事か!!
旬の時期はとっくに過ぎてしまいましたが、そこは世界遺産の旅!
写真の鮮度はすたれないもの、と仮定し、続きを紹介させていただきます!

次の目的地は、またまた世界遺産! 明の十三陵へ向かいます!

   明の十三定陵 
         入口

こちらが入口!
明の十三陵とは、北京市昌平区にある明代の皇帝・后妃の陵墓郡。
13代の皇帝の陵墓があるため、この名称となっているとの事。
墓の規模と豪華さは中国でも屈指との事で、連日観光客でにぎわっている。

   明の 
         十三陵

その十三陵の中でも観光客に一番人気のスポットが、13代皇帝の万歴帝の定陵。
万歴帝が生前に国家財政を傾けてまで作った言われるのが、こちらの定陵!
それと、その地下宮殿! 深さ27M、建築面積1195uという大きさ。
高さも一番高い所で9,5m、他でも7mもあるとのこと!
地下と言う響きだけでも子供心を擽るのに、世界遺産で更に大きいだなんて楽しみすぎる!
弾む気持ちを抑え、一歩一歩目的地へ近づいて行きました!!

   地下宮殿入口 
         階段を下りると… 
         どーん! 
         こちらも!

地下宮殿の入口に到着!手続を済ませたら早速地下への階段を下ります!
若干水滴が垂れていて、少し滑る階段を気をつけながら下りると、地下宮殿の入口に!
中は幾つかの部屋に分かれていて、色々と飾られてました!

入ってすぐの部屋には、柵に囲まれた真ん中に穴が空いている。
その穴にお金を投げ一発で入れば何とかって奴。 けど穴にはすでにお金がいっぱい!
溢れてたし、投げても絶対に入らないので、ここはスルー。

赤い箱は遺体の入っていた棺と、その周囲に置かれていたもののレプリカ。
1956年に定陵の発掘を開始し、実際に発見されたのがその1年後。
明王朝時代の服飾品・装飾品・工芸品など、貴重な品々がこちらより発見されたそうです。

         明 
         陵 
         中

十三陵と言う位ですので、こちらの定陵以外にも色々とあります!
が、広大な土地に散らばる陵…。全部見て回るのは実質無理!
3泊4日がタイムリミット、ここばっかりそんなに時間使う訳に行かない! ウ〜ン…。
この後もたくさん見て回らなきゃ! 惜しむ気持ちを抑え一行は次へ向かうのでした。

ベンチ パトカー

その前に出発前のトイレタイム。 団体行動ですもの、できる時にしておかなきゃ!
でも必ずいる団体行動乱す奴。 わたくしもその部類。 時間だけはしっかり自己管理してますが。
カメラに夢中で説明を聞かない、撮影スポットを探す為に若干列から距離をとる、位です。
うん、十分迷惑か! でもタイムスケジュール乱す人には腹立ちます!
トイレタイムを挟むと絶対いるんですよね、帰ってこない奴。
この時も若干待ちぼうけ気味…。 イライラを抑える為、周囲をふらふらし始めます…。

ここのベンチは、全て象の形。 こういうセンスは大好きです!
そして敷地前には警察が。 中国パトカーに書いてある、公安 の文字。
何故か文字を見る度に、どんどんここが中国だと実感していくのでした。


【 明の十三陵 定陵 】
北京市昌平区十三陵特区


大きな地図で見る

No.1 【 北京首都国際空港 】 
No.2 【 グレートウォールシェラトン 】  
No.3 【 頤和園 いわえん 】 
No.4 【 天瑞華 】 
No.5 【 明の十三陵 定陵 】
No.6 【 金殿景秦藍工厂 】
No.7 【 万里の長城 八達嶺 】
No.8 【 北京国家体育場 鳥の巣スタジアム 】
No.9 【 明翠工芸品商店 】
No.10 【 全聚徳 北京店 】
No.11 【 天壇公園 祈年殿 】
No.12 【 金宅門 】
No.13 【 天安門広場 】
No.14 【 故宮博物院 】
No.15 【 景山公園 】
No.16 【 北京動物園 】
過去の日記一覧へ 
最新の日記へ 

posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道より世界へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク