1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年04月17日

マルテン佐藤食堂 しゃこたんなべ - 積丹郡積丹町 - 【 2011年 積丹半島ぐるり旅 No.1/4 】

はぁ〜、やっとこネットが繋がった…。
この度、5年弱の間お世話になったマンションからお引っ越し。
ネット移転の手続きをしようとした矢先、先日の大震災…。
ネット回線工事にも影響が出たらしく、いつ開通になるか分からないと言われ1ヵ月。
やっとブログの更新もできる様になりました!

冬のドライブはあんまり好きじゃない!
なので、雪のある間はしばらく引きこもってました。(大半は飲み歩いてましたが…))))
仕事が忙しかったのもありますけどね〜。
しっかし、時間が空いたな〜っと思ってたら、気づけば既にドライブシーズン。
体がウズウズ、どこかに行きたくてウズウズ…。
なので、まだ若干オフシーズンな先週、早速1発目のドライブに行ってきました!

とりあえず前のシリーズ、北京編は一旦置いといて、今回のドライブ編をお送りします!
まぁ、情報は生ものなので、その辺はご了承下さい。。。。。


ドライブっていっても、まだまだオフシーズン。
イベントもなければ、オープンしていない施設も多々あり…。
なので今回は近場でって事で、札幌からはたいして時間もかからない積丹半島へ。
こっちの方面で行きたい場所もあったので、ちょうどいいかなと思ってです。

なので遅めのスタート! 10時過ぎに札幌を出発!
小樽を通り越して、真〜っすぐ余市・積丹方面へ向かいます!
ついたらちょうど昼位だから、積丹に付き次第昼ごはんが食べれる時間帯を選択。
途中、余市の宇宙記念館によるも、まだシーズンオフで閉館中…。
あきらめて真っすぐに積丹に向かい、予定通り昼時に到着!

………。

所々にお店はあるが、営業していない様子…。それもそのはず、オフシーズン。
ウニが有名らしいが、ウニ漁解禁は小樽で5月・積丹は6月…。
震災による自粛モードもあってか、あんまり車も通ってない。
そりゃやってる訳ないよな〜って思ってたら、1件だけ営業中のお店を発見!

   神の手 
   意外といいよ、ここ!

海の真ん前にあるこちらのお店は 「 マルテン佐藤食堂 しゃこたんなべ 」 さん。
かに丼・いくら丼 など、そそられる単語がたくさんあるも、ウニはこの時オフシーズン。
いくらも既に終了しており注文できす…、ガッカリ。
期待はできないな〜と思いつつ、店員さんおススメの 「 積丹定食 」 1,800円を注文。
積丹と名前をつける位だし、それなりの物が出てくるんだろな〜と、期待を込めてです。

   定食 
   鍋セット

あらら…、意外と美味しそう!
ご飯の上にはメカブ、お刺身は甘エビ5匹とホッキ貝。
鍋物までついていて、あっさりとした味。 具には、ふのりやウニなんかも!

   こいつがくせものだった。

ちょっと遅れて登場した、焼き魚はホッケ!
店員さん曰く、「今朝まで泳いでいた魚ですよ〜。」 だって!!
身も柔らかく、ここ最近食べた中では間違いなく一番!
これで1,800円なら納得! 期待していなかった分、十分に満足できました!
海産物って、ウニ・いくらだけじゃないって事を、改めて痛感…。
全て美味しくいただきました。 ごちそう様でした!!


【 マルテン 佐藤食堂 しゃこたんなべ 】
北海道積丹郡積丹町日司34
TEL : (0135)45‐6116
営業期間 : 3月中 〜 11月中
営業時間 : AM9:00 〜 PM4:00頃
定休日: 4月中〜11月中迄は基本無休 (7月2日を除く)



No.1 【 マルテン佐藤食堂 しゃこたんなべ - 積丹郡積丹町 - 】
No.2 【 弁天島 - 古宇郡泊村 - 】
No.3 【 とまりん館 - 古宇郡泊村 - 】
No.4 【 小樽庄助 - 小樽市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク