1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年05月07日

紅葉亭 - 札幌市南区 - 【 2011年 とあるGWのドライブ記録 No.5/6 】

滝野を抜け、南区は定山渓方面へ車を走らす。
この時点で14:00を過ぎ、そろそろお腹が空いてきた。
回りで弁当広げてたりバーベキューやってんのがチラチラ見えてたので、空腹も限界!

定山渓に着いたらすぐ食事だ! って思ってのに、途中で渋滞に…。
そういや今日はGW、定山渓だけでなく、中山峠へ向かう車が集まってるんですものね〜。
そりゃ混むわな〜っと現実に引き戻されました。。。
以前より行っている定山渓方面への道路拡張工事。
車線減少による影響はとっても大きい様です。

結局着いたのは、15:00前。
空腹もピーク…、すぐにお店へ向かいます。

   こちらが外観です 
   店内入口側
   めにゅぅ〜  

着いたのは 「 紅葉亭 」 という、お蕎麦屋さん。
どうやら創業は昭和2年の老舗との事です。
外観写真だけ他より拝借…。
場所は定山渓ビューホテルの手前の道沿いになります。

結構席が多く広々とした感じ、小上がりも 4人×3席 あります。
15:00前にもかかわらず、店内には4組のお客さんがいました。
この人達も渋滞に巻き込まれて今の時間になったのかな〜、なんて思ってたら次々と人が…。
あらら、結構繁盛してるんですな〜、帰る頃には満席に近い状態となってました!

   おススメ! 
   天ざるはマジで美味い!
 
おまけに魅かれた訳ではないですが、天ざる ¥1,000 を注文!
季節的にもちょうど食べたくなってきた訳です。

そば自体は細め。 特別に何かが違うって訳じゃないけど普通に美味しい。
特筆すべきは天ぷらでしょうか。 とにかく種類が多い!!
エビ・しいたけ・にんじん・ピーマン・なす・ワカサギ・イカ・かぼちゃ…。
更にこの日のおまけの、ギョウジャニンニクの天ぷらまでついてこの値段!
全部美味しい天ぷらでしたし、色々楽しめ満足!お腹いっぱいで店を後にしました!

ただギョウジャニンニクに関しては、この後色々な時間に思いだす事になる訳ですが…。


【 紅葉亭 】
札幌市南区定山渓温泉3‐228
TEL : (011)598‐2421
営業時間 : AM11:00 〜 PM7:30 ( L.O 7:00 )
定休日 : 日曜日



No.1 【 アシリベツの滝 - 札幌市南区 -  】
No.2 【 不老の滝 - 札幌市南区 - 】
No.3 【 鱒見の滝 - 札幌市南区 - 】
No.4 【 真駒内滝野霊園 - 札幌市南区 - 】
No.5 【 紅葉亭 - 札幌市南区 - 】
No.6-1 【 ノースサファリサッポロ - 札幌市南区 - 】
No.6-2 【 ノースサファリサッポロ - 札幌市南区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク