1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年05月12日

小別沢トンネル - 札幌市西区 - 【 2011年 とあるGWのドライブ記録 Days 2  No.3/3 】

 ドライブしてると、何故か自然が多い方へ向かう事が多い。
それだけ都会の人ごみに疲れてるのか、と思う事もしばしば…。
この日のドライブもできるだけ札幌の端の方を通っていた様な気が…。

西区平和を出発し、お次はどちらへ行こうかな?
って思ってたら、見えてきたのが青看板に書いてある「小別沢」の文字…。
せっかくだから小別沢トンネル通ってみるか!って、これもただの思いつき。

   小別沢トンネル 
   小別沢トンネル

狭い道を通り、開けた先に見えてきたのが立派なトンネル。
まぁ、見てお分かりの通りの普通のトンネル。

なんでこんな物をネタにする?と思われる方もいらっしゃるでしょうし、ご説明。
こちらは2003年に開通された、いわば「新小別沢トンネル」。
新があるなら旧もある! 旧トンネルの開通は1927年と、とても古いトンネル。
素掘りで掘りあげられたトンネルで、車1台通るのがやっとの幅…。
老朽化が進み、新トンネルの開通をきっかけに現在は廃止となっている。
この旧トンネルが札幌市内でも有名な 心霊スポット だからです。

心霊スポットではありがちな噂話なんかがあったり…。
強制労働で掘られ、人柱にされた人が埋まっているとか。
夜中に車で通ると、車の天井がドンドンと叩かれるとか。
まぁ、根も葉もない噂でしょうが、それでも一度見てみたいのはオカルト好きの性分。
ですが雨降ってたし、そんな日に林の中のトンネルに行く気にはなれず…。
なので今回は旧トンネルの写真はありません。
塞がれてるって話もあるけど、暇な後日に再度見に行ってみます!

ちなみに現在の新トンネルは、全くそんな雰囲気はありません。
苦手な方でも安心してご通行下さいな。


【 小別沢トンネル 】
札幌市西区小別沢〜宮の森



No.1 【 平和の滝 - 札幌市西区 - 】
No.2 【 S&S食品株式会社 - 札幌市西区 - 】
No.3 【 小別沢トンネル - 札幌市西区〜中央区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク