1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年05月14日

オニウシ公園 - 茅部郡森町上台町 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days1 No.1/12 】

この日は札幌を離れドライブ!
時期的に桜の時期だし、昨年に続き桜を追っかけひたすら南へ向かう事へ!
ただ昨年はひたすら桜のみを追っかけ、走行距離は1日半で1,500Km強に…。
今回は慌ただしいのはいらないので、函館を満喫しついでに桜って感じにしますた。

   羊蹄山を横目に 
   ニセコ

AM9:00位に出発し、国道5号線をひたすら南下。
曇ってたけど羊蹄山はやっぱり壮大…。
写真は途中に休憩を取った、道の駅ニセコビュープラザより。

   噴火湾パノラマパークはちょっとだけ…

二度目の休憩は、八雲町の噴火湾パノラマパークにて。
その中のパノラマ館にちらっと寄って、すぐに次に。
雲が厚くて景色もあんまり見れなかったですしね〜…。

   道の駅 YOU・遊・森 
   こちらの建物がそう

そしてこの日最初の目的地、道の駅 「 YOU・遊・もり 」 。
ここに着いたころには天候も回復! 日差しが戻ってきました!
こちらでの目的は併設している公園、「 オニウシ公園 」 。
森町の桜の名所の一つ。 1発目はこちらでと当初から決めてました。

運転時間もこの時点で4時間オーバー…。
5日を過ぎたといっても、世間ではまだまだ連休。
国道も激込みで、ず〜っとノロノロ運転。 ツカレタ〜。
でもまだまだ1発目。 早速園内へ!! 

   オニウシ公園入口 
   おっ! 
   モニュメント

公園の名前にもなっている「オニウシ」という言葉。アイヌ語で「樹木の多くあるところ」の意味。
公園名は公募で付けられましたが、森町という町名もオニウシが由来との事です。
園内には、千島桜・堀井緋桜・ソメイヨシノなど、およそ500本の桜が植えられています。
次にあげる青葉ヶ丘公園とともに、ソメイヨシノ群生北限の地といわれています。

   ソメイヨシノとか 
   他にも色とりどり 
   咲き乱れるとはこういう事でしょうかね

おぉ〜! 桜咲いてる!
後で分かった話だけど、ちょうどこの日が満開宣言日!タイミング良すぎ!!
一部咲いてない場所もあったけど、十分に見ごろ。
早速だけどきた甲斐があったってもんです!

   オニウシ公園  
   駒ヶ岳を望む

道の駅 YOU・遊・もり の屋上は展望ラウンジとなっていて、園内を一望できます!
上から見る桜は、また一段と綺麗! 晴れていたので駒ヶ岳まで見通せました!

ただ、1発目からこんな綺麗なの見て、次以降楽しめるのかが不安…。
とりあえず時間は待ってくれない! せっかくきたんだし、まだまだ回らなきゃ!
って事で、早速次に向かいました!


【 オニウシ公園 】
茅部郡森町上台町326-18
TEL : (01374)2-2181 (森町商工観光課)



No.1 【 オニウシ公園 - 茅部郡森町 -  】
No.2 【 青葉ヶ丘公園 - 茅部郡森町 - 】
No.3 【 日暮山展望台 - 亀田郡七飯町 - 】
No.4 【 大沼国定公園 - 亀田郡七飯町 - 】
No.5 【 源五郎 - 亀田郡七飯町 - 】
No.6 【 桜が丘通り - 函館市柏木町 - 】
No.7 【 月光仮面像 - 函館市松風町 - 】
No.8 【 外国人墓地 - 函館市船見町 - 】
No.9 【 函館公園 - 函館市青柳町 - 】
No.10 【 五稜郭公園 - 函館市五稜郭町 - 】
No.11 【 ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 - 函館市五稜郭町 - 】
No.12 【 鳥辰 - 函館市松風町 - 】
Days2へ
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク