1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年05月16日

平岡梅林公園 A - 札幌市清田区 - 【 5月半ばの札幌ドライブ No.1/2 】

札幌もちょっとづつ暖かくはなってきましたが、例年に比べるとまだまだ…。
連日風の強い日が続き、体感温度は結構寒い。
桜も予想開花日より遅れ、春先の花の開花は遅れるんだろうな〜なんて思ってたり。

そんな中届いたのが梅の開花情報!
満開まではまだまだだけど、それでも今年も行ってみた!
昨年の思い残し、梅ソフトを食べるため!今年のお目当ては梅の花ではなくこっち!
時期的な物なんで道南編は一旦置いといて、こちらをご紹介。

 ( → 以前の 「 平岡梅林公園 」 の記事はこちら! )

   行列…まさかソフトクリームで! 
   梅ソフトクリーム参上!

奥に見える梅ソフト取り扱いの売店。 結構遠くに見えちゃう程並んでます…。ウワ…。
そう、これに並ぶ気はない!と去年は諦めたんだった…。 でも今年はトライ!
…ん? 意外と進むの早いな〜。 ! そうか!ソフトクリームだもんな!
思ってた以上の回転率の早さにとにかく戸惑った…。
これだったら去年の内に…。 悔んだ時には後の祭り。 とりあえずいただきます、ソフト…。

お値段は1本当たり250円。 高すぎず安すぎず、お手頃な値段。
店員さんのやっつけ仕事で多少形の崩れたソフト、まぁ凄い人だから仕方がないか。
早速いただきます! さて、梅の味はするのか…。
うん、味はしないけどほのかに梅風味発見! 後はミルクベースの普通に美味しいソフト。
来た際にはせっかくだし、食べてみるのがいいと思います。

   そしてこちらが今年の梅林 
   結構綺麗に咲いてました 
   花には青空が似合う!

5月15日、この日の開花状況。 白梅 「7分咲き」 赤梅 「3分咲き」 。
まだまだ蕾も多く、見ごろというにはまだ正直物足りない…。
それでも日当たりの関係か、結構見れる場所があったりで、結構楽しめました!

そういや今年は例年行われている梅のライトアップは行われない見たい…。
節電の為? 震災の影響がこんなとこに…。 そんなに大きいか、消費電力??
ライトアップされた梅はかなり綺麗と聞いていただけに、非常にザンネンでした。
来年は復活してくれるかな〜。。。。

   咲き乱れるとはこういう物 
   園内全て満開だとどんななんだろう 
         赤はやっぱり見栄えが良い!

そんな中で園内に1本、満開の赤梅を発見! カメラ持った人がわんさか集まってました!
早速その中に混じり、写真たくさん撮ってきました!
やっぱり満開の花は絵になりますな〜! 梅の花を十分満喫して園内を後にしました!

   梅生ドーナツ

写真は売店で買った 「 梅生ドーナツ 」 。売店には他にも色々の梅シリーズがありました。
花見団子・梅どら・梅パフェ・梅シュー・梅ロール・梅そば・etc…
ちょっと気になっていた、梅生かりんとうは売り切れ…。
その他にも、多彩なラインナップ! こちらを目当てに行くのも楽しいかも?

余談ですが、園内に湿地帯があるのは以前に書いた記事の通り。
今回もこの後に園内を散策。 もちろん湿地帯にも。
虫取り網を持った子供がわんさかいたんで、あ〜、今年もやってるな〜と思い近づいて見る。
水が綺麗なのか泳いでるんですよ、おたまじゃくし。
去年もすくってる光景を見て帰ってきましたが、今回もたくさんすくってました!
無邪気な姿を横目に帰ろうと来た道を戻ってたら、逆にこっちに向かってくる子供たち。。。
手に持っている虫かごをチラっと見ると、なんとヘビ! しかも2匹!!
去年もヘビ追っかけてる子供を見ましたが、ここで本物見たのは初めて…。
いや〜、苦手じゃないけどホントにいるんすね〜、いかれる際はお気をつけて。


【平岡梅林公園】
札幌市清田区平岡公園1番地1号
電話番号 : (011)881-7924 (管理事務所)



No.1 【 平岡梅林公園 - 札幌市清田区 - 】
No.2 【 maruyama DRiLL - 札幌市中央区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク