1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年05月27日

桜が丘通り - 函館市柏木町周辺 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days1 No.6/12 】

大沼国定公園を満喫、お腹も一杯になったので、今度こそ函館にGO!
途中の道もそこまで混んではいなく、とってもいい感じ!
予定通りの午後5時位には函館に到着! さて今回はどちらの桜から攻めようか…。
五稜郭公園は去年行ったので、どうせなら違う場所も見てみたい。
大沼の源五郎の店員さんに、有名どころの桜は夜でも見れるって聞いてるし。
なので、函館のスタートはこちらの桜をチョイス!
有名所ではありますが、「 桜が丘通り 」 の桜並木を見に行って見ました!!

   到着〜! 
         普通の住宅街なんだわ

おぉ〜っ! あった! 桜咲いてる! 満開だ〜!!
五稜郭公園から比較的近いこちらの場所。 本当に住宅街、まさに住宅街。
桜が咲いてなけりゃ観光客は特段気にもせず素通りしてしまいそうな住宅街。
こんなシチュエーションだが、そんな事も忘れてしまう程圧巻な桜並木。
こりゃ綺麗だわ。 有名になるのには訳がある、うん!
近所の人なのか観光客なのかはわからんけど、たくさんの人が行き来してました!
中にはふらふら歩いてて、クラクション鳴らされてる人もいたり…。
交通量の多い普通の道路なので、歩行の際は気をつけて。

   並木へ突入! 
   アングルが難しい

こちらの桜並木は、並木というよりむしろトンネルって方がしっくりきます!
柏木町 ・ 松陰町 ・ 人見町 ・ 乃木町 にまたがるこちらのトンネルの全長は約600m。
道路脇に植えられているのはソメイヨシノの木、その数約100本!
昭和初期に私道だったこちらの道路沿いの住民が桜の苗を植栽したのが始まり。
清掃などを地域住民が一丸となって行い、桜を育ててきたそうです。
現在は市道となっており、函館市が管理を行っています。

   それにしても綺麗だわ〜 
   アーチは初だわ 
 
それにしても咲き過ぎ! 桜が咲き乱れるのは何回も見てるけど、こんなのは初めてです!
夕暮れの桜もいいもんっすね〜!

さて日が落ちるにはまだ時間がある! って事で、お次は函館山方面へ向かいました!


【 桜が丘通り 】
函館市柏木町周辺
TEL : (0138)21‐3431 (函館市土木部緑化推進課)
駐車場 : 無し



No.1 【 オニウシ公園 - 茅部郡森町 -  】
No.2 【 青葉ヶ丘公園 - 茅部郡森町 - 】
No.3 【 日暮山展望台 - 亀田郡七飯町 - 】
No.4 【 大沼国定公園 - 亀田郡七飯町 - 】
No.5 【 源五郎 - 亀田郡七飯町 - 】
No.6 【 桜が丘通り - 函館市柏木町 - 】
No.7 【 月光仮面像 - 函館市松風町 - 】
No.8 【 外国人墓地 - 函館市船見町 - 】
No.9 【 函館公園 - 函館市青柳町 - 】
No.10 【 五稜郭公園 - 函館市五稜郭町 - 】
No.11 【 ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 - 函館市五稜郭町 - 】
No.12 【 鳥辰 - 函館市松風町 - 】
Days2へ
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク