1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年06月08日

鳥辰 - 函館市松風町 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days1 No.12/12 】

お腹も満たされたし後は飲んで寝るだけ!本日は何処で一杯ひっかけようか…。
確実に言える事は、焼き鳥が食べたい! 炭で焼いた焼き鳥を!!
函館公園・五稜郭公園で散々炭焼きの臭いを嗅いできた訳で、我慢も限界…。
明日は朝市スタートだし、今回は函館駅近くの大門にてお店を探す事に決定!
そうと決まれば早速向かいます!

大門に到着して早速焼き鳥屋を探す!  探す。  探す…  ない!
焼き鳥屋がない! 焼き鳥を扱う居酒屋はあれど焼き鳥屋がない!
大門横町内に焼き鳥屋はあったけど、5〜6席しかない店内は満席…。

   菊水小路へ到着
 
そんな中たどりついたのが、「 菊水小路 」 。
商店街の一角の細い路地を奥へと進んでみました。

   鳥辰 
   鳥辰

あった、焼き鳥屋! ちなみに、こちらのお向いも焼き鳥屋さんでした。
が、今回は何となく雰囲気に魅かれたこちらのお店、「 鳥辰 」 さんへお邪魔しました!
昭和レトロな店構え…これぞまさに地元の店。観光旅行には持ってこい!
はぁ〜、これでやっと酒にありつける…。 

   鳥辰看板 
   店内 
   席は少ない 

こちら鳥辰さんは、カウンター11席のみのホントに小さい店。
創業は昭和12年の老舗で、函館では最も古い焼き鳥屋さん。
おかみさんがお一人で切り盛りしているそうです。

お店に入ったのが10時前。 営業は10時半までとの事。
時間も迫っていたのでとりあえずビールを注文。 店内には1組のお客さんがいるだけでした。
閉店間際という事もあり大半のものは品切れ。 残ってたのはお肉だけ。
お肉=豚串 。 焼き鳥屋さんで豚串しかないってのも寂しいが、何もないよりよっぽどいい。
こちらは5本セットで 500円 。 1本100円なら結構リーズナブル。

   お肉
 
お肉はもちろん炭焼き! やっとこの味にありつける!!
早速いただきます! うん! 美味しい! 待ち焦がれてただけあるし、ビールが進む!
閉店時間も近づいてきており気づけば客もわたくし一人。
おかみさんとの話もはずみ、気づけばビールとお肉もおかわりしてました!

話だと、どうやら先日雑誌に乗ったそう。
雑誌の関係のお客さんがたまたま店に来てて、その場で交渉されたとか。
その為か、今年のGWは札幌方面のお客さんが多かったそうです。
ただおかみさんはメディアへの広告は今後出すつもりもないと言ってました。
あんまり忙しくなっても困るからだそうです。

気づけば営業時間も20分位過ぎてました…。
それでも話に付き合ってくれたおかみさんに感謝!
味も美味しいし、何より人情を楽しめたこちらの店は、また来たいと思わせる店でした!

さてこれでこの日は終了!
明日は早朝5時スタートなので、早々と寝床につきました。


【 鳥辰 】
函館市松風町10‐6 菊水小路
TEL : (0138)23‐1590 
営業時間 : PM4:00〜PM10:30
定休日 : 不定休
席数 : 11席



No.1 【 オニウシ公園 - 茅部郡森町 -  】
No.2 【 青葉ヶ丘公園 - 茅部郡森町 - 】
No.3 【 日暮山展望台 - 亀田郡七飯町 - 】
No.4 【 大沼国定公園 - 亀田郡七飯町 - 】
No.5 【 源五郎 - 亀田郡七飯町 - 】
No.6 【 桜が丘通り - 函館市柏木町 - 】
No.7 【 月光仮面像 - 函館市松風町 - 】
No.8 【 外国人墓地 - 函館市船見町 - 】
No.9 【 函館公園 - 函館市青柳町 - 】
No.10 【 五稜郭公園 - 函館市五稜郭町 - 】
No.11 【 ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 - 函館市五稜郭町 - 】
No.12 【 鳥辰 - 函館市松風町 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク