1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年06月09日

函館朝市 栄屋食堂よさこい - 函館市若松町 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days2 No.1/12 】

おはようございます! 昨日は函館をホントに満喫できた!
さて2日目の今日も色々見て回るぞ〜! って事で、今の時間は朝の5:00。
昨日は酒もほどほどにして寝たので、気分もいい!
早速の朝食を食べに向かうは、函館朝市! 函館に来たら必ず寄ってしまいます。

朝市
   朝市

朝の5時にもかかわらず、既に市場はなかなかの熱気。
この時間からそこそこ観光客も来てる様で、店員さん達の声も張ってました!
だけどちょっと歩くとあちこちから声をかけられて、ゆっくりとはできないな〜、ここ。。。
6件も7件も声をかけられ、断るのも面倒になってきた。
土産物ばっか買わせようとしても、生もの持って観光する気なんてさらさらない。

今回はこちらのお店へ

そんな中、土産物ではなく食事はまだかと声をかけてきたのがこちらのお店。
「 栄屋食堂よさこい 」 さん。 あんまり押しも強すぎなく、感じのよい客引き。
今日の目的は活イカ。 函館のイカは有名。 朝市に来たら必ず食べてます!
その旨を客引きの方に伝えたら、水揚げが終わってるか確認しに行ってくれました!

お店の前にはイカ用の釣り堀が。 通常はこちらのイカを泳がせておいてお客さんが釣る。
釣ったイカを中でさばいて食べさせてくれるシステムみたいです。
この時点では釣り堀にイカはいない、大丈夫かな〜なんて思ってたら戻ってきた。
さっき上がったばっかりだったみたい! 釣る事はできるないけど活イカあるよ!だって。
それでは早速こちらのお店でいただく事に決めました!

店内
   店内
   メニュー

店内は結構広め。ただ、さすがに朝が早いからか、お客さんは2組のみでした。
まぁ、その分ゆっくりできるってもんです!
一応メニューには目を通すも、目的は活イカただ一つ!
海鮮丼も捨てがたいけど、今回は活イカの刺身と定食セットを注文しました!

活イカ!
   活イカ定食

しばし待ってきたのがこちら! イカの透明度が鮮度の良さを物語っています!
更には値段が安い。 確か活イカの刺身と定食セットで確か1,500円しなかったはず。

それでは早速いただきます!
鮮度の良いイカは食感がいい! ゲソの部分をはしでつつくとまだ皿の上で動きます!
個人的に良かったのがお味噌汁。 中に入っている岩ノリがとても美味しかった!

今年も函館の活イカを食べれて満足! さてさてお腹も満たされた。
お次に向かうは松前! 今年も松前の桜を楽しみに行ってきました!

【 函館朝市 栄屋食堂よさこい 】
函館市若松町11‐4 函館朝市北側巴通り沿い
TEL : (0138)23-3714 / FAX : (0138)23‐6508
営業時間 : AM5:00〜PM2:00 (冬季 AM6:00〜PM2:00)
休日 : 無休

Days1へ
No.1 【 函館朝市 栄屋食堂よさこい - 函館市若松町 - 】
No.2 【 白神岬 - 松前郡松前町 - 】
No.3 【 松前公園 - 松前郡松前町 - 】
No.4 【 松前藩主松前家墓所 - 松前郡松前町 - 】
No.5 【 光善寺 - 松前郡松前町 - 】
No.6 【 松前城 - 松前郡松前町 - 】
No.7 【 松前藩屋敷 - 松前郡松前町 - 】
No.8 【 不動滝公園・吉岡不動の滝 - 松前郡福島町 - 】