1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年08月16日

松前城 - 松前郡松前町 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days2 No.6/12 】

さて、やっと富良野編が終わったので、書きかけのGW函館編をとっとと終わらせます。
松前公園をご紹介中の当ブログですが、園内にはまだ見どころがたくさん!
今回ご紹介するのも含めてあと2ヶ所。 もう少々お付き合い下さいな!

って事で、お次は 「 松前城 」

   松前城 
   こちらも松前城 

松前城は、日本最北・北海道唯一で国内最後の日本式城郭。
1606年に松前城の前身である 「 福山館 」 を築いたのが、初代松前藩主 松前慶広。
その後1849年に外国船の出没に備え、幕府より築城を命ぜられたのが17代の松前崇広。
当初は函館山に築城する計画もあったが断念。
福山館を拡張する方法で築城したのが1854年。これが松前城の始まりとの事。

1941年には、天守・本丸御門・本丸御門東堀が国宝に指定。
しかし1949年、城跡にあった松前町役場から出火が飛び火。
天守と本丸御門東堀は焼失した。 現在の天守は1961年に再建されたもの。
なお、旧国宝の本丸御門は、文化財保護法施行後は重要文化財に指定されている。

   城門付近 
   城門横の桜がキレイ 

再建後の天守閣は松前城資料館となっています。 入場料は大人350円なり。
館内には鎧・衣服等を始め、松前藩御用船だった長者丸の展示品等も飾られてます!
去年来た際に中に入ったんで、今回はパスしました。

   お堀に写る城がキレイ 
   こちらが国宝

堀に写る天守と桜…。 ここが一番のスポット!
そして重要文化財の本丸御門は、資料館の中に入らなくても、一応見る事はできます!
結構見ごたえあると思いますんで、一度ご覧あれ!

さてそれなりに楽しんだ所で、次に向かいます!


【 松前公園 】
北海道松前郡松前町松城
TEL : (0139)42-2275  松前町産業振興課商工観光グループ 



Days1へ
No.1 【 函館朝市 栄屋食堂よさこい - 函館市若松町 - 】
No.2 【 白神岬 - 松前郡松前町 - 】
No.3 【 松前公園 - 松前郡松前町 - 】
No.4 【 松前藩主松前家墓所 - 松前郡松前町 - 】
No.5 【 光善寺 - 松前郡松前町 - 】
No.6 【 松前城 - 松前郡松前町 - 】
No.7 【 松前藩屋敷 - 松前郡松前町 - 】
No.8 【 不動滝公園・吉岡不動の滝 - 松前郡福島町 - 】
No.9 【 サラキ岬 - 上磯郡木古内町 - 】
No.10 【 トラピスト修道院 - 北斗市三ッ石 - 】
No.11 【 鈴木牧場牛乳 - 北斗市向野 - 】
No.12 【 法亀寺 しだれ桜 - 北斗市向野 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク