1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年09月04日

法亀寺 しだれ桜 - 北斗市向野 - 【 2011年 道南ドライブの旅 Days2 No.12/12 】

雨もぱらついてきた…。 元々天気予報もよろしくなかったしな〜。
ここまで持ってくれたのが奇蹟! 本降りになる前に次の目的地へ!

さてさて、迷ったあげくソフトクリームを食べながら牛と戯れていた訳ですが…
地図を見るとやっぱりこの近く。 早速車を走らせる事5分弱で到着!
意外と近くにあったのね〜、なんて思ってると、すぐ目の前にはもう桜!

   法亀寺 

こちらは北斗市にございます、「 法亀寺 」 ! 日蓮宗のお寺。
1849年に大野村東下村に法亀庵として建てられたのが始まり。
その後、法亀寺と改名。 1889年に現在地へ移転しております。

入口駐車場横には大きなしだれ桜! スッゲエデカイ!
こちらのしだれ桜の推定樹齢は300年!
高さはおよそ12M。 枝張り19M、幹回り3.7M!
しだれ桜は幹が縦に裂け枝が垂れる桜でバラ科に属し、別名イトザクラと呼ばれる。
これほど大きくて綺麗な桜は北海道では特に珍しいんだそうです!

   しだれ桜 
   しだれ桜
 
しっかし、 時期が早すぎた! シマッタ…。
まだ開花していない花…。 凄さの片鱗すら見れど、迫力に欠ける…。
まぁ、今まで満開だった桜は早咲きの桜がほとんどでしたしね。
そうそう都合よく満開が続く訳ないか! と負け惜しみも交じりつつ、諦めました…。
でも満開の時はホントに凄いんだろうな〜。 次に来る際は是非見てみたい!
本気でそう思いました!!

   やきとり弁当 
   やきとり弁当

気づけば時間も15時を回ってた! そういや忘れてた、ご飯食べるの…。
そこで帰り道にハセガワストアへ寄り、定番メニュー やきとり弁当購入!
車内にて食事し一旦函館市内へ! 再度観光するぞ〜と思ってた矢先…。
デジカメ故障…。 撮影不可能になりモチベーションかなりダウン…。
とりあえず市内にありますお菓子屋さん「スナッフルズ」にてお土産を購入。

翌日帰札予定だったのを繰り上げて、PM7:00に函館を出発!
ゆっくり車を走らせたので、PM12:00位に札幌へ到着。 今回のドライブの終了です。
振り返ると今回は本当に過密スケジュール! でもたくさん回れて充実してた!
満開の桜も見れたし、地元の赤提灯でお酒も楽しめたし!
けどまだまだ見れてない場所もある! また今度機会を見つけて是非来たいです!


【 法亀寺 しだれ桜 】
北斗市向野1丁目14‐13



Days1へ
No.1 【 函館朝市 栄屋食堂よさこい - 函館市若松町 - 】
No.2 【 白神岬 - 松前郡松前町 - 】
No.3 【 松前公園 - 松前郡松前町 - 】
No.4 【 松前藩主松前家墓所 - 松前郡松前町 - 】
No.5 【 光善寺 - 松前郡松前町 - 】
No.6 【 松前城 - 松前郡松前町 - 】
No.7 【 松前藩屋敷 - 松前郡松前町 - 】
No.8 【 不動滝公園・吉岡不動の滝 - 松前郡福島町 - 】
No.9 【 サラキ岬 - 上磯郡木古内町 - 】
No.10 【 トラピスト修道院 - 北斗市三ッ石 - 】
No.11 【 鈴木牧場牛乳 - 北斗市向野 - 】
No.12 【 法亀寺 しだれ桜 - 北斗市向野 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
posted by tomo. at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の寺社・修道院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク