1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年09月06日

マルトマ食堂 - 苫小牧市汐見町 - 【 台風の日の雨天ドライブ No.1/5 】

さて、前回まで続いていたGW函館編が、3ヶ月経った昨日やっと終了!
やっと次のをUPできる! 大分写真も溜まって来た…。
6月位のが一杯残ってしまってます、賞味期限はとっくに過ぎてますが…。
なので、過ぎてしまったのは後に回し、先に直近のから消費する事にします。

さてさて本編。
9月最初の休日は久しぶりの連休!
今回は道北に行くぞ! って事で地図を広げながら試行錯誤。これが楽しい!
そんな矢先入り込んで来た台風情報…。 当日雨天決定でしょ、こりゃ! アァ〜。
本州では多大な被害があった様で、北海道でも一部の地域で水害が発生。
大惨事となっていた事を知ったのはドライブ終了後でした。
幸いな事に札幌近郊では風が若干強かっただけで、影響はほとんどない状態。
ですので目的地を近場の屋内限定に変え、ドライブに行ってきました!

AM10時に札幌を出発し、始めに向かうは苫小牧。
着いたらちょうど昼飯時。 苫小牧の名産品 「 ホッキ貝 」 が目的!
雨天時はどうしても食がメインとなるのは仕方のない事だと勝手に思ってます。
今は漁期だし、当日水揚げのは無理だとしても、港町なら美味しいの食べれるはず。
そうして向かったのが、雑誌でもたくさん取り上げられてる有名店!

   マルトマ食堂 
   カウンター

到着したのは苫小牧漁港にあります有名店、「 マルトマ食堂 」 さん!
混んでるのは想定の範囲内! それを見越して昼前に到着したはずが、すでに行列!
30分位並んでお店の中に入ると、席数はおよそ26席と繁盛店にしては多くはない。
カウンター6席と10人座れる大きなテーブルが2つで、基本相席。
ゆっくりと出来る雰囲気ではありません。また、店員さんも漁業関係の方なんだろうな。
都会の必要以上に丁寧な接客ではない。でも逆にこっちの方が好きなんですけどね。

   こんな物も 
   こんな物も

でも凄いわ、ここ! 店内の至る所にサイン色紙が! 一緒に撮った写真もたくさん!
壁から天井までびっしり! こりゃ期待ができます!

苫小牧の特産はホッキ貝。 もちろんここでもメインはホッキ。
生ホッキたっぷりのホッキ丼に始まり、ホッキカレー・ホッキチャーハン・ホッキ天丼・ホッキ豆腐・ホッキハンバーグ・金曜土曜限定のホッキしゅうまいに、ホッキアイスにピザなんかも!
他にも各種海鮮丼やらラーメン、そば、うどんなんかも。

今回の目的はもちろんホッキ! 当初はホッキ丼を食べる予定でした。
けど各種海鮮丼には必ずと言っていいほどホッキ付。
だったら他のも食べてみたい! そこで目に付いたのが入口にあった本日のおススメ。
本日のおススメは、「 店長丼 」 と 「 特選生ウニ折丼 」 。
サンプル見たら、こりゃ凄い! 早速注文したのは 店長丼。 それがこちら!!

     店長丼 

甘エビが5尾、それと大エビが1尾の他に、生サンマとホッキが丼ぶりの上にドーン!
その他に、ウニが一折り! これにエビの出汁のお吸い物とたくあん。
何と言っても驚くのがその値段! これだけのボリュームで 1,200円!!
これは海鮮を食べる機会の多い北海道民でも驚く値段! 繁盛するのも納得です!
ちなみに通常は2,000円の品。 その時によって安くなる商品は変わる見たい。
こちらのブログを確認すると、結構なペースで安くしている見たいです。
一度HPを確認してみるのが良いと思います。 わたくしはその時点で涎がでました…。

では早速いただきます! うん! やっぱり旨い、生ホッキ!
大きなエビは食べ応え抜群! 生サンマも油が乗ってて旨い!
そして一度にこんなにたくさんウニ食べるのは久しぶり。
ウニ丼で食べた事はあるけど、折で食べるのは初めてだ!
こちらも期待通り旨い! けど量が多すぎだわ、こりゃ。
贅沢な話ですが、味が濃くて甘い美味しいウニ。 だけど最後の方はくどくなった。
ウニってほどほどに食べるから美味しいのかも。コレステロールも気になるし。

全体的に大満足だったこちらのお店! 漁港直なので閉店はPM2:00と早いです。
また日曜は定休日。 時間が会う方は是非一度行く事をおススメします!!


【 マルトマ食堂 】
苫小牧市汐見町1丁目1番13号
TEL : 0144(36)2023
営業時間 : AM6:00〜PM2:00
定休日 : 日曜・祝日
席数 : 26席 (カウンター6席 テーブル20席 基本相席)
駐車場 : 有



No.1 【 マルトマ食堂 - 苫小牧市汐見町 - 】
No.2 【 STEIFF NATURE WORLD - 新千歳空港ターミナルビル内- 】
No.3 【 Royce' Chocolate World - 新千歳空港ターミナルビル内 - 】
No.4 【 ドラえもんわくわくスカイパーク - 新千歳ターミナルビル内 - 】
No.5 【 PASTRY SNAFFLE'S - 札幌市清田区 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク