1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年09月11日

一文字カリー店 - 札幌市白石区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.9 】

シリーズでお送りしている札幌カレー店。 単にわたくしがハマっているだけですが。
この間行ったとある有名店。久々に自分の好きな味に出合えました!
それがこちらのお店!

   一文字カレー店
 
こちらは白石区本通17丁目にあります、「 一文字咖喱店 」 さん!
ちょうど16丁目と17丁目の間の通り沿いにあります。
駐車場は2台のみ。 混雑時は停めれないと思っておいた方が良さそうです。
この日はランチタイムギリギリの2時過ぎに入店。
なので駐車場空いてました! ラッキー。
でもランチのラストオーダーギリギリでもたくさん人が来てました。 

   メニュー

店内はアンティーク調で洒落た雰囲気。 でもゆっくり出来る雰囲気ではなし。
何せ席数が少なく、カウンター4席とテーブル席が4×2席の計12席のみ。
それで尚且つ繁盛店。 テーブル席は相席が基本みたいです。
この日も結構お客さんいましたので、店内写真は撮れませんでした。

仕事の合間に行ったので、もちろんカウンター席に着席。
メニューをしばらく見てから注文。 食べたかったつくねチーズは売り切れ。ザンネン…。
なのでいつも通りの 「 チキンベジタブル 」 をオーダー! 900円。
辛さは中辛の2番。 5段階の2番目です。

ちなみにこちらのお店はスープカレーだけでなく、ルーカレーもあります。
最近はスープカレーばかりなので、食べ比べの意味も込めてスープカレーにしました。

   カレー!

深めの器にはたっぷりとスープが入ってます!
 キャベツ・ピーマン・ごぼう・かぼちゃ・にんじん・ナス・ブロッコリー…
 じゃがいも・れんこん・うずらの卵。 チキンは例の如く沈んでます。
素揚げされた野菜は一つ一つが大きくて厚く、ほっこりしてて旨い!
チキンも柔らかく仕上げられてて、スプーンですぐに崩れます!
とてもコクのある濃厚スープは飲みやすく更にたっぷり!お腹一杯になりました!
ただ他のカレー屋さんより辛めのスープなので、辛いの苦手な人には厳しいかも…。

あと接客に苦言を呈している他ブログなんかもありますが、特に気にならなかったかな?
決して良いとは思わないけど、日本人の過剰に丁寧な接客を考えたらこんなもんだろと。
相席が嫌だなんて書込みもあったけど、少ない席数で利潤あげるには回転が大事。
その辺のお店の都合は分かるし、それは仕方のない事と割り切るしかない。
味はとても美味しいので、その辺の不便さは承知の上で行く事をおススメします。

恐らく私はまた行くと思いますが、今度はルーカレーを食べてみたい!
ルーカレーも美味しいとの事なので、期待してまた行こうと思います!


【 一文字咖喱店 】
札幌市白石区本通17丁目南2‐4
TEL : 011(846)3038
営業時間 : AM11:00〜PM3:00(LO14:30) / PM5:30〜PM9:00(LO8:30)
定休日 : 不定休
席数 : 12席 (カウンター4席 テーブル4×2席)
駐車場 : 2台



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク