1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年09月19日

八珍亭 - 小樽市稲穂 - 【 北海道ラーメン店 No.1 】

普段はあんまりラーメンって食べる機会がありません。
油っこいのがあんまり得意ではないのと、塩分が気になるのが理由。
時折食べたくなりますが、月に一回行けば多い方です。

そんなわたくしですが、ちょっと気になるラーメンを小樽で発見!
こりゃあんまり見かけないな〜、と思い調べてみると、小樽育ちには有名店!
「学校帰りとかに行ったな〜、また行きたい。」 見たいな書込みがずら〜っと。
ちなみにわたくしも小樽育ち。 ん? 俺知らね!?  こりゃ試してみないと…。
って向かったのがこちら!

   小樽 八珍亭 
   店内写真

こちらは、「 八珍亭 」 さん! 小樽市稲穂にあるラーメン屋さん!
見た感じ、結構年いってる店主がご夫婦でやってる見たいですね〜。
店の内外も結構年季が入ってて、表の雨よけの字は薄ら消えかかってました。
席数はそこそこで、30席位はありました。 駐車場はありませんのでご注意!
すぐ近くにコインパーキングがありますので、そちらに駐車し向かいます。

   メニュー 
   メニュー 
   壁メニュー

店内に入り早速メニューに目を通す…、 目的は…、、、あった!!
本日のオーダーは、こちらの人気No.1メニュー 「 ダールラーメン 」!!
独特の味をとろみと辛さで演出、との説明書き。 迷わず注文しました!
テーブル席に座ったにもかかわらず、オーダーはカウンター越し。
最近見ないちょっと昔のやりとり。 こういうの大好きです!
ちなみに1杯 680円なり!

あとどうやら毎月8の付く日は、ラーメンメニューに限り100円引きになるそうです。
学生ラーメン、お子様ラーメンは別ですが。 あっ!学生ラーメンとか久々に聞いた!

   ダールラーメン 
   とろ〜っと

そしてこちらがダールラーメン! ダールとは 「 小樽 」 と 「 コールタール 」 をかけたそう。
にんじん・ピーマン・もやし、うずらの卵が入ったスープには、とろみが付けられてます!
これがこちらのNo.1メニュー! 早速いただきます!!

味は…、正直わからない…。 味噌でも醤油でも塩でもなく独特の味。
店主にベースを聞いても、当然全く教えてくれません。
イメージはあんかけ焼きそば。 塩分が強い訳ではないのでスープも飲みやすい。
油とかも多くはなく、さっぱりとして食べやすく、ピリリと聞いた辛さが旨さを後押し。
更にはとろみがついているので、アツアツで食べられます!
話には聞いていたけど、こりゃ美味しい!!
旨く味が表現できないのが残念…。
小樽を訪れた際は、是非一度足をお運びください!!


【 八珍亭 】
小樽市稲穂1丁目9‐13
TEL : 0134(32)6480
営業時間 : AM11:00〜PM8:00
定休日 : 第1・3火曜日
席数 : 31席(カウンター5席 / テーブル14席 / 小上がり12席)
駐車場 : 無(近くにコインパーキング有 / 提携駐車場ではない)



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 

↓↓↓  ブログランキング参加中!  ↓↓↓
  人気ブログランキングへ   
↑↑↑ クリックで応援お願いします! ↑↑↑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク