1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年09月23日

水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 【 2011年初夏の近郊ドライブ Days2 No.2/4 】

道の駅 望羊中山 であげいもを購入。 若干お腹も満たされ後はキャンプするだけ!
今回選んだキャンプ場は、洞爺湖の北側に位置するこちらのキャンプ場!

財田キャンプ場
   入口横のオブジェ
   オートキャンプスペース

こちらは、「 水辺の里 財田キャンプ場 」 ! 洞爺湖畔のキャンプ場!
センターハウスで受付を終わらせたら早速中へ!
今回取ったのはプライベートサイトA。 サイト横に駐車スペース有。
入口ゲートはリモコン式。 スイッチONでゲートがOPENしたら、そのまま車で中へ!
ゲート横にあった変な足の形の像を横目に、場内へ入りました。

しかし、この編より雲行きが怪しくなってきた…。
時折小雨がパラつく中、急いでテントを張るべく作業を急ぐ…。
すると本格的に降ってきた! マズい! 急いで張らなきゃキャンプ所ではない!
雨に打たれつつ数十分。 何とか雨を凌げる様になった頃には、雷鳴すら轟く大雨!
あらら…、せっかくのキャンプが…。 なんて思ってる時間も勿体ない!
晴れに越したことはないが、キャンプの醍醐味はみんなでワイワイやる事!
早速炭を起こしてBBQの準備! それが終わったら酒盛りの始まりです!
幸いな事に1時間強もしたら、雨も上がりました!
この日は3時にテント設営開始し、夜中の1時前位まで食べて飲んで雑談してました!

綺麗な炊事場
   センター

さて翌朝。 早めに起きてしまい、時刻は朝5:00。 小さい話声も騒音になってしまう時間。
そんな時は場内を散策! 一通り見て回ります!

まずは炊事場。 整備されていてとっても綺麗!
横には使用済の炭を捨てれる場所も有!とっても助かります。
トイレも綺麗で、バリアフリー用も完備! 電気は人感センサー付。
設備的には全く問題無しでした!

場内奥の方には、洞爺財田自然体験ハウス。 入場料無料ですが早朝過ぎて閉館中…。
その他スポーツ関連の施設があり、サッカー・バレー等を楽しむ事が出来るみたいです。
一部有料との事ですが、たくさん人がいる場合はそれでも楽しいかも知れません。

湖畔散歩
   洞爺湖
   こちらも散策路

次は湖畔散策。 洞爺湖畔にあるこちらのキャンプ場は、湖沿いに散策路が!
湖に向かい右側に進み敷地の端の方まで行くと、洞爺湖八景の看板がありました!
洞爺湖八景は以下の通り。
 ・洞爺湖温泉
 ・壮瞥温泉
 ・滝之上キャンプ場
 ・仲洞爺キャンプ場
 ・財田湖畔
 ・浮見堂
 ・月浦展望台
 ・中島
この日の朝はとても雲が厚かった為、綺麗な景色には出あえませんでした、残念…。

一旦、散策は終了。 すると朝の8時頃。 待ちに待った天候回復! 遅いよ…。。。
雰囲気変ったので再度散策開始!
湖に向かい左手側には展望所が見えましたので行ってみました。

湖
   湖畔
   中島

やっぱり晴れると綺麗だね〜!
中央に見えるのが中島。 観光船に乗っていく事も出来ますが、ここからは無理。
今度乗る際に、ご紹介します!
さて、キャンプの場合のチェックアウトは11時迄。 後片付けして、札幌へ帰ります!

ちなみにですが、毎年洞爺湖で行われている、ロングラン花火大会。
ちょうどこの中島の陰になっていて、全く見えませんでした。
花火メインにはこちらは行けませんので、ご注意を…。。。

【 水辺の里 財田キャンプ場 】
虻田郡洞爺湖町財田6番地
TEL : 0142(82)5777
2011年度営業期間 : 4月23日〜10月30日

Days1 No.1 【 大倉山展望台 - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.2 【 札幌ウィンタースポーツミュージアム - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.3 【 SERINA - 札幌市西区 - 】
Days2 No.1 【 道の駅 望羊中山 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days2 No.2 【 水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 】
Days2 No.3 【 みそまんじゅう本舗 梅屋 - 虻田郡留寿都町 - 】
Days2 No.4 【 きのこ王国 喜茂別店 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days3 No.1 【 江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 】
Days3 No.2 【 ARTLACZE - 北広島市西の里 - 】