1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月01日

【 閉 店 】 Soup Curry & IZAKAYA 我楽夢 - 札幌市白石区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.13 】

とある日の昼食。 とんかつが食べたいな〜と思って南郷7丁目へ。
無事に到着も定休日!?  あらら…、出鼻挫かれた…。
だったらカレーか! と思い近くのお店に向かいました。

   我楽夢 
   お店 
   店内
 
こちらは 「 我楽夢 」 さん! 我楽夢と書いて、「 がらむ 」 と読みます。
店名の頭に「Soup Curry & IZAKAYA」と付いてました。
どうやら居酒屋としても営業している様です。
席数は18席で、内カウンターは6席。 一人でも入りやすそうな雰囲気です。

何よりもインパクト大なのが、店主と思われるオヤジ!
声がでかく威勢の良い感じは、まさに居酒屋!
こんな感じの店員さん、他の店では見かけない。 こりゃ好印象だわ!
途中途中で気軽に話しかけてくるのも自然な感じで嫌な感じはしない。

   メニュー 
   辛さ 
   トッピング 
   居酒屋メニュー

さて今回は、前回悩んだ末に止めてしまったナットウをチョイス!
「 納豆オクラ長芋のカリー 」 ってのがメニューにあったので、こちらにしてみました!
辛さは8番迄で7番迄は無料。 8番は +50円。
店主に中辛ってどれ位ですか?って聞いたら、2〜3番位との事。
なので今回は3番にしてみます。 それとトッピングにはチキン!
煮込みとパリパリ焼きが選べるとの事でしたので、物珍しさでパリパリ焼きを注文!
他に寄せ豆腐もメニューに入ってたので気になったけど、それは次回。

その他にもランチメニュー、居酒屋メニューと載ってました。
あら、定食とかもやってんだ〜。 そこそこリーズナブル。
大抵あんまり期待できないけど、居酒屋と名前の着くお店だし結構美味しいのかな?
こちらも今度試して見たいです!

   納豆オクラ長芋のカレー 
    …にトッピングはパリパリチキン!

注文後5分位して、前菜のサラダ登場! ん?こんなもの付くのか〜。
具材はキャベツの上にイカとプチトマト。 カレーが出てきたのはこの5分後。
出てくるタイミングはいかがなもの?と思ったけど、食べてる途中の口休めにはバッチリ!

そして出てきたカレーがこちらの写真! 刻んだオクラがたっぷり!
納豆のせいで若干分かりにくくなったけど、恐らくスープはサラッとした感じ。
野菜も素揚げはされてない様な感じだったので、油分も少なく食べやすい。
スープの中の長芋の食感がとても良く、たまに香る大葉の香りが食欲を増します!
チキンはやや小ぶりですが、表面のカリカリ感はいい感じです!
ご飯は通常200g。 小食のわたくしには丁度いい量でした。
横に添えてあるレモンを絞って食べると辛さが調和され美味しかったです!

メニューにあった説明書きは以下の通り
「野菜は季節で一番良い物を市場より、肉は国産にこだわり、米は北海道産のナナツボシの純米を使用しています。ガラムマサラは10種類以上香辛料をブレンドし、それぞれが疲労回復、血行促進などに効果的と言われています。鶏ガラ、豚骨などの骨類と、8種類以上の野菜、スパイスを8時間以上煮込み、2度濾しすることによって、サラッとした口当たりに。こだわりのスープカレーを是非堪能して下さい。」

ランチタイムだったからか、コーヒーのサービス有りました。
その際にカレーで汗をかいたわたくしの額をみつけた店主のオヤジ。
すぐにカウンターに戻っておしぼり持ってきてくれた。
渡す際に一言。 「 風邪引いちゃいますから! 」  まだ、んな時期じゃないでしょ!
でも全く嫌な感じがしない。帰り際も大きな声で 「 また来て下さいね! 」 だって!
なんかまた行きたくなったのは言うまでもなし。 今度は酒飲みにも行ってみたいな〜。


【 Soup Curry & IZAKAYA 我楽夢 】  ― 閉 店 ―
札幌市白石区本郷通6丁目北2‐1 アーバンスクエア本郷
TEL : 011(887)0654
営業時間 : AM11:00〜PM3:00 / PM5:00〜PM10:00
定休日 : 火曜日
席数 : 18席 (内カウンター6席)



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク