1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月04日

カレーのチャンピオン 札幌白石店 - 札幌市白石区 - 【 シリーズ 札幌カレー店 No.14 】

最近TVで金沢カレーが取り上げられている事が度々ありますよね。
最近だと、ゴーゴーカレーが取り上げられてたのを見た記憶が…。
でも北海道にゴーゴーカレーはない。 なので唾を飲み込みつつガマンガマン。

でもこっちのお店は既に北海道に進出済! ネットで調べてたらたまたま発見!
これは行くしかないんじゃない? なんて思って向かったのがこちら!

   カレーのチャンピオン

昨年OPENしたこちらのお店は、「 カレーのチャンピオン 札幌白石店 」
創業から50年をこえる金沢カレーの元祖のお店。 その北海道1号店!
2011年9月で1周年を迎えていたそうです! …シラナカッタナ〜。 そんな前からあったんだ。
とっとと調べて来るべきだったな〜、TVの前で指咥えてる必要なかったよ…。

店内はカウンター席が9席に、小上がりが4×4席。
もとはファーストフードだし、ゆっくりするって感じのお店ではありません。
むしろ牛丼チェーン店みたいな感じ。 さくさくって食べたい時に行った方がいいかも。

  カレー

店内に入店すると、お店に入って左手側に食券販売機があります。
メニューは壁にかかっている大きな看板。 初めてだと気が付きにくいかも。
お昼時に行ったので2人程並んでました。
食券を購入したら、中からおばちゃんが登場。カウンター越しに食券を渡します。
お好きな席に、と言われたのでカウンター席に着席!
目の前にはやたらとデカイ福神漬の入れ物と、チャンピオンカレーの詳細がありました。

そもそも金沢カレーとは何ぞや? それは提供スタイルにあるとの事。
 1.濃厚でコクがあり、とんかつの風味と良く合うカレールー
 2.風味と歯ごたえの強いカツ
 3.カレーの上にキャベツをトッピング
 4.ワンプレートで提供し、フォークを使う(当店では先割れスプーンを使う)
普通のカツカレーにキャベツがのっかっただけ? と取れなくもない説明書き。
でもまぁ食べてみないとね。 待つ事5〜6分位で登場したのがこちらのメニュー。

   Lカツカレー 
   ちょいとアップ

お店の人気No.1メニューとの事で、「 Lカツカレー 」 を注文!
通常のカツより大きくて厚みのあるカツがのっかってます!
揚げたてだしサクサクで旨い! 使用している肉もアメリカ産の三元豚!
こだわりのカツには最初からソースがかけられてます。 お好みでソース追加も可能!
ひき肉入りのルーは、これでもかっ!って言う位濃厚でドロッとしてます! 
市販カレールーの中辛位と思われる程度の辛さで食べやすいカレー。ウマイ!
他に甘口メニューはあった見たいですが、それ以上辛くってのは無い見たい。
横のキャベツがお口直しにも良し! ルーと絡めて食べるとまた違う味に! 
ご飯もそこそこな量。 普通盛りにしたのだけど結構多く感じました!

それとこちらのお店にはサービスタイムという時間帯有り!
一部カレーが100円引きとなるお得なサービス!
今回のLカツカレーは通常780円。 それが680円に!
お腹一杯にもなり、初めての金沢カレーに大変満足でした!


【 カレーのチャンピオン 札幌白石店 】
札幌市白石区東札幌3条3丁目 ノースサイド33
TEL : 011(812)1915
営業時間 : AM11:00〜PM23:00(LO PM10:30)
定休日 : 無休(お盆・年末年始を除く)
席数 : 25席(カウンター9席 小上がり4×4席)
駐車場 : 4台



過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク