1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月05日

江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 【 2011年初夏の近郊ドライブ Days3 No.1/2 】

キャンプに行こうと誘われたにも関わらず、その日は仕事…。
たまたま休日出勤の当番日に当たってしまい、今回は諦めるしかないか。あ〜あ…。
何て思ってたら、キャンプの決行場所は江別で決定との事!ウオッ!
ん?仕事終わった後に行ける! なので後ほど合流って事で何とか参加出来ました!

もちろんしっかりとその日の仕事を終わらせて、合流したのは夜の7時過ぎ。
テント設営・火起こし等全くしなかったのも初めてかも?
その日は真夏日で30℃超えの北海道では結構な猛暑…。
暑さでみんなグッタリ。 汗をかいた分だけ酒が進んだそうで、既に出来上がってました…。
俺来るまで若干余力残しとけよっ! と思ったけど、まぁ自分が飲めればいいか!
夜になって復調してきた達の悪い私達。 迷惑かけない程度に静まらせるのも大変!
それでも12時過ぎ位までみんなで飲んで楽しい時間を過ごせました! 

   駐車場 
   管理塔 
   料金

さて次の日。 この日も快晴! 朝から暑い!まぁ絶好のキャンプ日和だったって事で納得!
さて早速、昨日できなかった場内散策を開始! まずは駐車場と管理棟。
こちらのキャンプ場はオートキャンプは不可。 駐車場横にあるリアカーで中まで運びます。
リアカー3〜4台しかありませんので、混雑日は順番待ち必須です!

その前に入場手続。 手続は管理棟内で行います。
中の券売機にて入場券を購入。
日帰りの料金は大人200円。 宿泊だと大人1泊400円。
手続後に入場し、道具を運びます! わたくし達はトイレが近い奥の方にテントを張りました。

   たくさん来てました! 
   園内の様子 
   場内には自販機有!

こちらが園内の様子。 当日はたくさんのキャンパーが!
けれどあいにくの猛暑の為、朝早くから逃げる様に帰っていくお客さんが多数。
わたくし達はゆっくりと朝ごはん食べてから帰りましたが、撤去中は暑くて散々…。
うん、早く帰っていた方が良かったかな〜、何て思いつつ自販機で買ったコーラで一息。
そう、園内には自販機が2台設置してありました。山奥でもあると嬉しい!
この日結構重宝しました! 

   トイレ 
   炊事場 
   炊事場

トイレは洋式の水洗式。 多少の虫は仕方がないが、結構綺麗でした!
男女用各1つずつなので、混雑時は順番待ち必須かも?
炊事場も綺麗で期待していなかった分良かった!
施設としては他に若干の遊具があります。

なお直火は禁止。 場内中央位の場所にブロックが積んでますので、それを使います。
それとペットも禁止です。 注意されて引き返していく人も見かけました。

あとトイレの近くより道路に出た反対側位の場所に何やらお店が。
アイスクリームを売っていた様で、まちむら農場のがカップで売ってた様です。
次にアイスを食べに行く予定なので、ここではパスしましたが暑い日にはいいかもです。

ちなみにこちらの場所ですが、かな〜りわかりにくい…。
道道江別恵庭線から野幌神社横の道をず〜っと奥へ。
途中に案内板が所々にありますが、結構な林道を走ります。
もちろん砂利道。 なので近くで温泉、なんて事は出来ません。
ホントにキャンプ目的であれば、札幌からもすぐ近くなので、利用し易い場所の一つです!


【 江別森林キャンプ場 】
江別市西野幌928番地
TEL : 011(389)6493 (管理棟)
開設時期 : 5月〜10月
駐車場 : 2ヶ所 (一般用 140台) 
料金 : 日帰り 大人200円 小・中学生100円 / 宿泊 大人400円 小・中学生200円 


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 大倉山展望台 - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.2 【 札幌ウィンタースポーツミュージアム - 札幌市中央区 - 】
Days1 No.3 【 SERINA - 札幌市西区 - 】
Days2 No.1 【 道の駅 望羊中山 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days2 No.2 【 水辺の里 財田キャンプ場 - 虻田郡洞爺湖町 - 】
Days2 No.3 【 みそまんじゅう本舗 梅屋 - 虻田郡留寿都町 - 】
Days2 No.4 【 きのこ王国 喜茂別店 - 虻田郡喜茂別町 - 】
Days3 No.1 【 江別市森林キャンプ場 - 江別市西野幌 - 】
Days3 No.2 【 ARTLACZE - 北広島市西の里 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク