1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月08日

星置の滝 - 札幌市手稲区 - 【 2011秋 札幌近郊ドライブ Days1 No.3/3 】

さて最後はせっかく小樽まで来たんだし、途中ちょっと寄り道していくか!
最後に立ち寄ったのは、手稲区にある滝!
一度行ってみたかったが、良く場所が分からなかったんで行けてませんでした。

札幌市は手稲区。 小樽から国道5号線を札幌方向に走り、右手側の山の方へ進む。 。
右折場所は下記地図を参照です。そこから道なりに進んでいくと案内標識が右手側に!

   入口 
   階段 
   滝直前
 
こちらの場所は、「 星置の滝 」 ! 入口は道路沿いにあり、駐車場などありません!
周りに迷惑をかけない様に駐車をしたら、すぐに目につくのが結構長い下り階段!
数えてみたら段数は150段強! 結構長い! が、段差はあんまりないので大した事ない。
降り切った所から道が悪くなり、滝手前の川べりを歩く際は少し高い場所を歩きます。
雨天は滑るので注意です!ちなみに滝までの所要時間は5分もかかりません。

        星置の滝

こちらは、ウィキペディアから引用した星置の滝の写真!
落差はおよそ12m。 2段になった滝は、豪快さというよりは、繊細な感じにみえる滝。
この滝をみたくてこちらに出向いた訳でした。

   こちらが実際に見た滝 
    ゴウゴウと轟いて…

そして実際にわたくしが見た星置の滝がこちら! ゴウゴウと轟いちゃってました…。アララ。
葉っぱが生い茂ってて見づらくなってますが、勢いが通常の比じゃない!
増水中の為にかなり粗ぶっていて、流れる水の色も濁ってました。。。
これはこれで有りなんですが、期待していたのと違うのにガッカリ…。
後日必ずリベンジする事を誓います!!

なお滝壺まで行くには川の中を歩いていく必要があります!
奥まで行きたい方は長靴が必須! 事前準備はしっかりと!

ちなみにこちらの滝、西区の平和の滝と同じく結構有名な心霊スポット!
自殺があったとか心霊スポットにはありがちな話がある様です。
わたくしは何にも感じませんが、平和の滝より清々しい雰囲気!
水辺は心霊スポットにされがちの場所なんで、話半分位なんでしょうね。


【 星置の滝 】
札幌市手稲区金山


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 ハルカヤマ藝術要塞 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.2 【 Asian Bar RAMAI 小樽店 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.3 【 星置の滝 - 札幌市手稲区 - 】
Days2 No.1 【 レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 】
Days2 No.2 【 石狩さけまつり - 石狩市本町 - 】
Days3 No.1 【 ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.2 【 三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.3 【 白扇の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.4 【 ポロピナイ休憩所 - 千歳市幌美内 - 】
Days3 No.5 【 リトル・アンジェラ - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.6 【 ほっき貝資料館 - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.7 【 道の駅 サーモンパーク千歳 - 千歳市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク