1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月09日

レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 【 2011秋 札幌近郊ドライブ Days2 No.1/2 】

石狩 三大秋祭り。
 ・ 浜益ふるさと祭り
 ・ 厚田ふるさとあきあじ祭り
 ・ 石狩さけまつり

今回の目的地は、3つ目の石狩さけ祭り! 秋鮭がメイン!
気づいたら前の2つは終わってた…、シッパイ…。。。
せめて最後の1つ位は行きたい! なので決行! 早速向かいます!

しかし、いつもの通り途中に寄り道。 でも石狩方面って何かあったかな〜。
何て思いつつ車を走らせていると、遠くの丘に何かある!
途中だし寄ってみるか! って事で向かったのがこちら!!!

   スウェーデンヒルズ
 
こちらは、スウェーデンヒルズ。 スウェーデンの街並みを再現した住宅街!
地区内の建物はスウェーデンハウスで統一、北欧型の景観を作り出しています!
北海道街づくり100選にも選ばれたこちら、ストックホルム郊外にそっくりとの声も!
小高い丘に建つこちらの景観を保つためか、電線は地中に埋められているそうです。

   レクサンド記念公園 
   広大な景色 
   ベンチと展望所

そしてこちらは、「 レクサンド記念公園 」 !一言で表すと丘!
広大な景色が広がるこちらの公園、石狩平野を一望する事ができます!
この日は天気が良かったので遠くまで見えました! 札幌の街並みまでくっきりです!

   ダーラナホース 
   レクサンド市との提携 
   大平原を見下ろす

石狩の当別町は、スウェーデンのレクサンド市と姉妹都市提携をしているとの事。
平成19年には提携して20周年を迎えた事より、それを記念して作られたのがこちら!

公園内にある馬。 こちらは幸せを呼ぶ馬、ダーナラヘスト!
レクサンド市があるのがスウェーデンのダーナラ州。 林業が盛んだったこの地域。
寒い冬の夜、山小屋の中で男たちが彫っていたのが、ダーナラヘスト。
子供たちの事を思いながら作り上げたのが、こちらの馬との事。
今やスウェーデン王国のシンボル的存在となっているそうです! (現地案内板より)

何にせよ、ここは見晴らしが良すぎる!
お弁当持ってきてのんびりしたり、意味もなく走り回ったりしたくなる!
ペットがいれば最高に楽しくなりそう! そんな気になる場所でした!

さて、目的を見失う訳にはいかない! 次こそ鮭!
向かうは石狩浜です!!


【 レクサンド記念公園 】
石狩郡当別町スウェーデンヒルズ
TEL : 0133(23)3129 (当別町観光協会)


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 ハルカヤマ藝術要塞 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.2 【 Asian Bar RAMAI 小樽店 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.3 【 星置の滝 - 札幌市手稲区 - 】
Days2 No.1 【 レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 】
Days2 No.2 【 石狩さけまつり - 石狩市本町 - 】
Days3 No.1 【 ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.2 【 三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.3 【 白扇の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.4 【 ポロピナイ休憩所 - 千歳市幌美内 - 】
Days3 No.5 【 リトル・アンジェラ - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.6 【 ほっき貝資料館 - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.7 【 道の駅 サーモンパーク千歳 - 千歳市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク