1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月10日

石狩さけまつり - 石狩市本町地区 - 【 2011秋 札幌近郊ドライブ Days2 No.2/2 】

鮭を求めて次なる場所へ! もちろん向かったのは、「 石狩さけまつり 」 会場!
石狩浜何かもある石狩市本町地区。 その弁天通り一帯が会場となっております!

       ポスター

レクサンド記念公園を出発し、会場に近付くにつれどんどん混雑…。
思えば本町地区はほぼ一本道。 駐車場待ちの車がずら〜っと並んでるって事か。
列に並ぶ事20分位だったかな? 以外と早く駐車場まで到着!
それもそのはず! ここには広〜い駐車場があった!

   あそびーち 
   天気が良い! 
 
こちら本町地区にある札幌近郊では結構有名な海水浴場 「 あそびーち石狩 」 。
収容可能な駐車台数は、およそ1,500台!ほ〜、これなら納得!
チラっと寄ってみましたが、天気も良くてすがすがしい!凄く気持ちが良い!!
海水浴シーズン以外は、海の家も無くなってしまうんですな〜。
前に来た時よりも広く見えました!
さけまつりに来た家族連れがたくさん砂浜で遊んでました!

   まつり 
   会場

海岸からちょっとだけ歩いて、弁天歴史通りに移動。
こちらには出店がずら〜っと並んでました!
定番、フランクフルト・アメリカンドック・たこ焼き・焼き鳥・クレープ…
誘惑は色々とあったけど、これが目的じゃあない! 目的はさけ! 石狩鍋!!
なのでここは我慢!! 横目でチラっチラっと気にしつつ先へ進みます! 

   色んな鮭メニュー 
   石狩鍋 
   御神輿

石狩鍋の他、鮭メニューは、メイン会場付近に密集してた! さて何処にしようかな?
漁業関係の方が行っていた出店、今回はそちらにお願いしてみました!
でももう残り少ないみたい…。 鍋の底が見えかけてるぞ…、大丈夫か?
とりあえず盛ってもらいましたら何とか1杯分に! ヨカッタ〜…。

最後の方なので煮詰まっていてかなり濃厚で美味しい!
鮭自体は結構崩れてたのが多かったけど、それはそれで御愛嬌。
中には白子も入っており、ちょっぴりだけ贅沢な気分。 うん! 来て正解!!
他にいくら丼とか鮭バーガーとか鮭カレーとかありましたが、流石にそんなには食えん。
せっかくですが、来年に持ち越し。 また来ます!

こちらのまつりでは、さけのつかみどり大会なる物が行われてた様です。
生簀の中を泳いでるさけを手づかみで…、っていうイベント。
ちょっと見てみたかったけど、時間の関係上無理! ザンネン…。
しぶしぶ諦めて帰りました…。

そしてこの後はぶら〜っとドライブ! 天気の良い初秋のドライブは気持ちがいい!
道なりに走ってるだけでしたが、意外と面白いもの。満喫してこの日は終わりました!
さて、秋はまだ始まったばかり…。 紅葉も始まるし次は何処へ向かおうかな〜。


【 石狩さけまつり 】
石狩市本町地区弁天歴史通り
TEL : 0133(62)4611 (社団法人石狩観光協会)
2011年開催日 : 9/24〜9/25 
2011年開催時間 : AM9:00〜PM5:00


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 ハルカヤマ藝術要塞 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.2 【 Asian Bar RAMAI 小樽店 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.3 【 星置の滝 - 札幌市手稲区 - 】
Days2 No.1 【 レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 】
Days2 No.2 【 石狩さけまつり - 石狩市本町 - 】
Days3 No.1 【 ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.2 【 三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.3 【 白扇の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.4 【 ポロピナイ休憩所 - 千歳市幌美内 - 】
Days3 No.5 【 リトル・アンジェラ - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.6 【 ほっき貝資料館 - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.7 【 道の駅 サーモンパーク千歳 - 千歳市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク