1. 現役北海道民がお送りする 北海道穴場観光&ドライブ

2011年10月12日

ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 【 2011秋 札幌近郊ドライブ Days3 No.1/7 】

長崎ちゃんぽんが食べたい! って事で向かったのが札幌市南区。
真駒内の高台の上にあるちゃんぽん屋さんを目指して向うも臨時休業…。
え〜っ! マジか〜! せっかくきたのに〜! しばらく休業っていつまでだよ〜。
何かこのままだと煮え切らないししゃくなので、憂さ晴らしにドライブ!
完全にノープランな今回。 とりあえず前々から行ってみたかった滝へ向かいます。

南区は芸術の森美術館の横を抜けて、そのまま山の方へ!
支笏湖方面へ進み恵庭渓谷を目指します!
恵庭渓谷には道路沿いに3本も滝があり、紅葉スポットとしても有名!
紅葉まではまだ早いかな〜なんて思いつつ、山だから少し位はという期待も込めて。
札幌からは1時間もかからない位で、恵庭渓谷に到着!
まずはこちらの滝!

   ラルマナイの滝 展望橋 
   展望スポット1 
    ラルマナイ上部 
   まだ有る!

こちら、「 ラルマナイの滝 」 ! 恵庭渓谷で見られるの滝の一つ!
駐車場が併設されてますので、そこに駐車。 歩く事1分位で展望橋があります!
展望橋の奥は通行止め。 散策路かなんかがあったんですかね。

橋から見た滝の上流部の写真がこんな感じ! 滝ってよりはすべり台見たいな感じ。
傾斜も緩〜い感じで見ててのほほんとしてしまう感じ。
9月の終わりのこの時期。 深緑が広がっていてまだまだ紅葉どころではない。
橋は滝の中間点位にかけられていて、下流を見るとまだ先がある!
こりゃ見に行かない訳がない! 早速向かいます!

   橋の上から見た 
   ラルマナイの滝 
   こんな感じ 
    ラルマナイ

一旦道路沿いに戻り下流へ進んでいくと、川をまたぐ橋が。
下をのぞくと広場があった! どうやらここが滝見広場見たい!
広場に降りると案内板があった! どうやらここがメインで間違いなさそう!

ラルマナイとは水無沢と訳し、沢の両側が切り立ち急流で滝になっているところの意味。
広場からは滝の下部を見る事が出来ました!
ここも葉っぱが生い茂っていて上部まで含めた全景は見れず…。
今度は落葉後にこようかな?滝壺までは結構距離有り。長靴でもないと行けません。
それでもなかなかキレイなこの景色。 一見の価値有り!
さて一本目の滝は楽しんだ! って事で次の滝に向かいます!!!


【 ラルマナイの滝 】
恵庭市盤尻


大きな地図で見る

Days1 No.1 【 ハルカヤマ藝術要塞 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.2 【 Asian Bar RAMAI 小樽店 - 小樽市春香町 - 】
Days1 No.3 【 星置の滝 - 札幌市手稲区 - 】
Days2 No.1 【 レクサンド記念公園 - 石狩郡当別町 - 】
Days2 No.2 【 石狩さけまつり - 石狩市本町 - 】
Days3 No.1 【 ラルマナイの滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.2 【 三段の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.3 【 白扇の滝 - 恵庭市盤尻 - 】
Days3 No.4 【 ポロピナイ休憩所 - 千歳市幌美内 - 】
Days3 No.5 【 リトル・アンジェラ - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.6 【 ほっき貝資料館 - 苫小牧市港町 - 】
Days3 No.7 【 道の駅 サーモンパーク千歳 - 千歳市花園 - 】
過去の日記一覧へ
最新の日記へ 


 人気ブログランキングへ   
posted by tomo. at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の滝・河川・湖沼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

コメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク